フェネック 画像

フェネックってどんな動物?ペットとしての飼育方法は?

スポンサーリンク

■フェネックってどんな動物?

フェネック 飼育 画像
画像:photozou

まるでキツネと犬の中間のような見た目をしている「フェネック」

フェネックは正確にはキツネの仲間。エジプトやアルジェリアといった砂漠の地域に生息している動物です。

体長は40センチ程度。体重は2キロ程度とかなり小柄な動物です。

フェネックは近年ではペットとして飼われることも多くなっています。

日本でも販売されているため、専門店やペットショップなどで購入できることがあります。

■フェネックはどんな性格?

フェネック 動物 画像
画像:photozou

見た目はとても可愛らしいフェネックですが、ペットの初心者はあまり飼育に向かない動物かもしれません。

一つめの理由として、しつけが難しいことがあります。

ペットとしての歴史が浅いため、しつけを覚えにくい個体が多いです。

また、フェネックを診てくれる動物病院が少ないという事もあります。

フェネックはペットとして飼われている事例も少なく、フェネックの診察に慣れていない動物病院が多いです。

そのため、診察を断られてしまう事例もあります。フェネックを飼育する際はあらかじめ診察できる病院を調べておきましょう。

■フェネックはどのくらいの値段で購入できる?

フェネック 値段 価格
画像:flickr

フェネックはかなり高額な値段で販売されています。

ペットショップで購入する場合、100万円前後の値段が相場となっています。

フェネック専門のブリーダーから購入する場合は70万円前後が相場となっています。

まだまだ、日本では個体数が少ない動物ですので、価格はかなり高くなっています。

■可愛らしいフェネックの動画。


動画:youtube

フェネックの可愛い動画です。
撫でててもらいながら寝ている姿はとても癒されます♪


スポンサーリンク