アメリカンカール 画像

特徴的な耳の猫。アメリカンカールとはどんな種類?

スポンサーリンク

■アメリカンカールは耳が特徴的。

アメリカンカール 性格
画像:flickr

珍しく耳が外側くりんとなった猫の「アメリカンカール」

比較的新しく発見された猫であり、近年人気も上昇してきています。

もともとは耳が外側に向いた雑種の猫が品種改良されていき、固定の種として認定されることとなりました。

特徴的な耳は生まれた後、数日かけてだんだんとカールしていき、生後数ヶ月ではっきりとわかるようになっていきます。

■耳の特徴が出るのは50%?

アメリカンカール 画像
画像:flickr

アメリカンカールの耳は特徴的ですが、すべてのアメリカンカールがこのような特徴がでるわけではありません。

耳の特徴は遺伝の影響が大きいので、確立的な問題となっています。

耳が外側に向くのは50%の出現率であるといわれています。

■アメリカンカールの性格は?

アメリカンカール 画像
画像:wikipedia

もとは雑種であるため、多くの猫と性格はあまり大差はありません。

人懐っこく、性格も穏やかな種類です。

特徴は長毛であり、体毛が非常になめらかなこと。飼育する場合は週に何度かブラッシングしてあげましょう。

■アメリカンカールのお値段は?

アメリカンカールのお値段は20万円前後が相場となっています。

日本でも人気の種類であるため、ペットショップやブリーダー、キャッテリーなどから購入することができます。

■アメリカンカールの動画♪


動画:youtube

可愛らしいアメリカンカールの子猫の動画です。
赤ちゃんでもはっきりくりんとした耳がわかります。


スポンサーリンク