うさぎ 食べ物 野菜 果物

うさぎにあげてはいけない食べ物は?(野菜や果物など)

スポンサーリンク

■飼い主は知っておきたいうさぎの食べ物。

うさぎ 食べ物 野菜 果物
画像:flickr

うさぎの体に合わない食べ物はどんな種類か知っていますか?

普段、うさぎ用のペレットやおやつをあげていると思いますが、野菜や果物にはうさぎの体によくない種類の食べ物があります。

特に家で飼っているうさぎの場合、野生のうさぎと違って食べ物の判断は上手くつけられません。

与えられたものすべてを食べてしまうため、本能的に食べて良いモノと悪いモノの判断がつかなくなっています。

■うさぎにあげてはいけない食べ物〜野菜編〜

うさぎ 食べ物 野菜
画像:flickr

まず、基本として野菜は毎日少量をあげるのが理想的です。

野菜は糖分が多く、食べ過ぎてしまうとうさぎが病気にかかりやすくなってしまいます。

また、野菜は十分に洗ってから与えてあげましょう。農薬が付着しているとうさぎの内蔵に負担がかかってしまいます。

うさぎにあげてはいけない食べ物のひとつとしていも類があります。

いも類はデンプンが多い食べ物。うさぎは草食動物なのでデンプンを上手く消化できません。

特にジャガイモは芽に毒があるため要注意です。

レタス・キャベツも与えない方がよいです。

これらの食べ物はうさぎにとって水分量が多すぎるため、お腹を下してしまう原因となります。

ねぎ類・にんにくも与えてはいけない食べ物。

これらは犬や猫と同じく、うさぎに与えてはいけません。

ねぎ類やにんにくといった食べ物は動物の赤血球を破壊してしまいます。

動物が貧血を起こしてしまうこともあるので、絶対に与えてはいけません。

■うさぎに与えても良い食べ物は?

うさぎ 食事 野菜
画像:flickr

うさぎに与えても良い食べ物とはどのようなものでしょうか。

人参はもちろん、うさぎに与えても良い食べ物です。

気をつけたいことは人参は糖分が高い事。あげすぎには注意です。

ほうれん草も与えて良い食べ物です。

ブロッコリー・だいこん・ラディッシュ・水菜などもうさぎに与えて良い食べ物です。
これらの野菜を与える時はよく水で洗い、泥や農薬を落としてあげましょう。

■うさぎに与えてはいけないフルーツは?

うさぎ 食べ物 果物
画像:flickr

次はうさぎに与えてはいけないフルーツです。

うさぎに与えてはいけない果物はみかんやグレープフルーツといった柑橘類

うさぎが上手く消化できないために、内蔵に負担を掛けてしまいます。

一方、うさぎに与えても良い果物はりんご、なし、パパイヤ、パイナップルといったものです。

これらのフルーツはうさぎの消化を助ける働きがあります。

ただ、あげすぎはよくありませんので分量には注意しましょう。

野菜や果物はうさぎにとってあくまで補助的な食事。

メインのエサとなる牧草とともに、普段の食事には気を使ってあげましょう。



スポンサーリンク