猫 ペルシャ チンチラ 画像

美しい毛並みのペルシャ猫。人気のチンチラとは?

スポンサーリンク

■ペルシャ猫ってどんな種類?人気のチンチラとは。

ペルシャ 猫 チンチラ
画像:photozou

長毛な猫の種類で、美しい毛並みを持っている猫「ペルシャ」。原産の国はアフガニスタン。

大きな体つきと短い足をしていることが外見の特徴です。

ペルシャ猫は「猫の王様」といわれるほど、美しく気品のある猫といわれ、多くの猫の種類もペルシャをもとに交配されたものが多いです。

また、とても密度の濃い被毛が特徴です。

美しい毛並みをキープするため、ペルシャ猫を飼う場合は定期的なブラッシングを必要とします。

また、密度の濃い毛であるため、抜け毛が多い事も特徴です。

体重は平均的な猫と同じ程で、3~5キロほどの大きさになります。

■ペルシャ猫ってどんな性格?

猫 ペルシャ チンチラ 画像
画像:photozou

ペルシャ猫は非常におっとりした性格をしています。

猫の中でも運動量が多い方ではなく、歩く速度や遊んでいる時もどこかおっとりしています。

大人しい性格のため鳴く事もほとんどない猫です。

マイペースな部分もあるので遊びたい時や、甘えたい時なども自分のペースで活動します。

■チンチラってどんな種類?

チンチラ 猫 ペルシャ 画像
画像:photozou

ペルシャ猫の中でも特に人気のある種類が「チンチラ」です。

チンチラの毛色は、ゴールド・シルバーといった美しい毛色の種類のことをいいます。

ペルシャ猫の中でも特に毛並みが美しいとされるこれらの種類がチンチラといわれうようになっています。

■ペルシャ猫の価格は?

ペルシャ猫は毛色によって大きく値段が変わります。

シルバーの毛色の平均的な価格は20~25万円ほどが相場となっています。

一方、ゴールデンの毛色は珍しいため、少し値段が高くなっています。30万円ほどが平均的な相場となっています。


スポンサーリンク