ミニウサギ 飼い方

ミニウサギの飼い方は?初心者にオススメのウサギ。

スポンサーリンク

■初心者にオススメな種類「ミニウサギ」

ミニウサギ 飼い方
画像:photozou

ミニウサギは初心者にとってオススメの種類であるといえます。

ウサギを飼うといっても多くの種類がいるため、悩んでしまうもの。

また、犬や猫と違って飼っている人もさほど多くはないため、飼い方に悩む人も多いとは思います。

そんな初心者の方には、ミニウサギがオススメ。

ミニウサギとは、混血種のウサギのことです。

そのため、純血種のウサギと比べ、病気に強く、寿命が長いという特徴があります。

純血種の多くのウサギは寿命が平均して8年前後ですが、ミニウサギの中には10年以上生きる種類もいます。

■ミニウサギはメスが飼いやすい!

ミニウサギ 画像
画像:photozou

初心者に取ってウサギはメスのほうが飼いやすいでしょう。

ウサギのオスはマーキングといっておしっこのニオイをつけるといった行動をします。

うさぎは草食動物なので、排泄物のニオイは強くありませんが、それでもマーキングされるとニオイは気になってしまいます。

また、ミニウサギは値段もお手頃なことが魅力です。

ネザーランドドワーフや、ミニレッキスなどは純血種のため、価格が1万円以上することもあります。

しかし、一般的にミニウサギは混血種ですので数千円といったお手軽な値段で飼う事ができます。


■予想以上の大きさに成長することも。

ミニウサギ 成長 大きさ
画像:photozou

ミニウサギとは雑種の総称です。

そのため、名前はミニウサギといっても大きさは個体によってばらならです。

その理由は親の遺伝子によって体の大きさが決まるため。

親が大柄な種類であれば、子供も大きくなる遺伝子を持っている可能性もあります。

■ミニウサギの画像や動画。

ミニウサギ 飼い方 画像
画像:photozou

ミニウサギは雑種のため個体によって毛色や性格は様々。
自分の好みのウサギさんを見つけましょう。

ミニウサギ うさんぽ
画像:photozou

うさぎを連れておさんぽ、通称「うさんぽ」もできるかも!?


動画:youtube

ミニウサギの赤ちゃんの動画です。
小さい体で動き回る姿はとても可愛いです。


スポンサーリンク