室内犬 人気 トイプードル

室内犬の人気ランキングTOP10はどんな種類?

スポンサーリンク

日本で多く飼われている犬の2014年のデータが発表されました。
ランキングは以下の通りです!!

■1位トイプードル

室内犬 人気 トイプードル
画像:pixabay

1位はトイプードル。トイプードルは人気の室内犬ランキングで2009年から5連覇を達成しています。割合も25%近くと日本で飼われている室内犬の4頭に一頭がトイプードルという結果です。

トイプードルはプードルを小型(toy)に改良した犬種。
室内犬としても非常に飼いやすく、人懐っこく、甘えん坊な性格です。
また、しつけも非常にやりやすく、トイレや食事の世話などが他の犬種に比べて簡単な事が人気の理由です。

日本で飼う場合は値段は20~30万円くらいが相場です。

■2位チワワ

室内犬 人気 チワワ
画像:pixabay

2位はチワワ。チワワを飼う人は約20%ほどの割合になります。
チワワはメキシコで主に飼育されており、チワワ州という地名が名前の由来です。
世界で最も小さい犬として公認されていることでも有名です。

チワワの性格は非常に賢い事が特徴です。理解力が優れ、物事をすぐに飲み込みます。そのため、しつけを理解し、飼い主の言うことをよく聞きます。臆病ですが、縄張り意識が強く、他人に対しては吠える傾向もあります。

日本で飼う場合、値段は15~20万円ほど。

■3位ミニチュア・ダックスフンド

室内犬 人気 ミニチュアダックス
画像:pixabay

3位はミニチュアダックスフンド。遊ぶのが大好きな犬種です。
また、好奇心が旺盛なため、人間にも懐っこいのが特徴です。
非常に賢いため、しつけもすぐ覚えることが特徴です。

愛情表現が豊かなため、飼い主によく甘えます。
お腹をみせたり、飛びつくようにじゃれてくるといった表現をします。

日本で飼う場合は、値段は10~20万円ほどです。

■4位MIX犬

パグル MIX犬
※写真は「パグル」・・パグとビーグルのMIX犬
画像:pixabay

MIX犬とは違う品種を掛け合わせた犬同士から生まれる種類の事です。
お互いの両親の特徴を持って生まれた犬です。
雑種との違いは、MIX犬は純血種のみを掛け合わせて生まれた品種という点。
優れた特徴を持つ犬が生まれるという利点があります。

値段は犬種によって差は大きくありますが、10~30万円ほど。

■5位柴犬

柴犬 人気 ランキング
画像:pixabay

5位は柴犬。日本古来の種類としてしられている犬です。
飼い主に非常に忠実で言うことをよく聞きます。
また、警戒心も強いため、番犬としてピッタリな事も人気の理由です。

豆柴(まめしば)という種類は、柴犬を人工的に小型に繁殖させたものです。
柴犬より一回り小さい事が特徴です。

柴犬の値段は10~15万円ほどが相場です。

■それ以下の順位。
6位ポメラニアン

ポメラニアン
画像:pixabay

7位ヨークシャテリア

ヨークシャテリア
画像:pixabay

8位シーズー

シーズー
画像:pixabay

9位ミニチュアシュナウザー

ミニチュアシュナウザー
画像:pixabay

10位マルチーズ

Maltese_600
画像:pixabay


スポンサーリンク