スクリーンショット 2015-04-18 12.11.50

安心しきって仰向け寝するハムスター達。

スポンサーリンク

■ハムスターが仰向けで寝るのはどんな時?

ハムスター 仰向け
画像:youtube

普段は小さく丸まって寝ているハムスター。

しかし、時々お腹を出して無防備に仰向けで寝ている可愛いときもあります。

こんな時はハムスターが油断してすっかり安心しきっている証拠。

とても落ち着いた環境にいて幸せを感じているかもしれません。

■ハムスターが仰向けで寝るのはなぜ?

ハムスター 仰向け
画像:flickr

ハムスターやうさぎなどは本来、草食動物であるため、すぐに敵から逃げられるように丸まって寝ています。

草食動物がお腹を出して仰向けで寝るのは、3パターンが考えられます。

1つめは弱点であるお腹を見せる事で安心を表しているとき。

草食動物は安心や落ち着きを感じる相手にはお腹を見せる事に抵抗がありません。

家で飼いならしたハムスターやうさぎなどはすっかり油断しきってお腹を見せながら寝る事があります。

もう1つのパターンは体温を下げようとしている時。

気温や体温を暑いと感じているとお腹を出して体温を下げようとします。

また、3つ目のパターンとして病気の可能性もあります。

これは、毎日お腹を出して寝ている場合には注意が必要です。

うつぶせになって寝られない理由があるのかもしれません。

お腹にしこりがないか診て上げましょう。

■油断して仰向けで寝る姿は可愛い!

ハムスターが仰向けで寝る姿はとても可愛いですよね♪

ハムスターの「仰向け寝」の画像や動画を紹介します。

ハムスター 仰向け
画像:flickr

壁にもたれてスヤスヤ眠るハムスター。
安心しきっています♪


動画:youtube

時にはこんな感じで固まったように眠る事も♪
手と足がピンとしています。


動画:youtube

だんだんと仰向けになってしまうハムスター。
眠気にはどうしても勝てません。

こんな感じで仰向けになっていくんですね♪


動画:youtube

始めは仰向けでごはんを食べていくのにだんだん眠気が襲ってきます。
2分くらいから目がトローンとしてだんだん寝ちゃってしまいます。


スポンサーリンク