ヨーロッパハムスター

ヨーロッパハムスターの大きさは最大級!?

スポンサーリンク

■巨大なハムスター!?ヨーロッパハムスター

ヨーロッパハムスター
画像:wikipedia

ベルギーやイングランドに主に生息している「ヨーロッパハムスター(クロハラハムスター)」

黒色のお腹の毛が特徴であるため、別名として「クロハラハムスター」ともよばれます。

見た目はなんとも可愛らしいハムスターですが体長はなんと20~30センチもあります。

普通のハムスターの平均的な体長は12センチ程度なので倍以上の大きさがあります。

■ヨーロッパハムスターは攻撃的な性格?

ヨーロッパハムスター 画像
画像:flickr

ヨーロッパハムスターはしばらくの間、作物を荒らすなど、害のある生物として認知されていました。

日本でもペットとして飼われだしたのは、1990年代のことで比較的新しい部類に入ります。

ペットとして飼いならされていない種類のため、性格は攻撃的な面も残っています。

■体は大きいけど手先は器用なハムスター


動画:youtube

ヨーロッパハムスターの特徴としては、手先が器用に使える事です。

エサを食べる時も後ろ足で立ち上がり、手を使って器用にエサを掴みます。

また。他のハムスターと比べ、寿命がかなり長い事も特徴の一つです。

一般的なハムスターは3年生きれば長生きといわれますが、ヨーロッパハムスターは8年程度生きるといわれています。

ただ、ペットとして歴史が浅いハムスターであるので、情報が少ない事も。

飼育方法や、病気など緊急時の対応といった情報は少ないです。


スポンサーリンク