チャイニーズハムスター 飼い方

脱走注意?チャイニーズハムスターの飼い方まとめ。

スポンサーリンク

■運動神経が良いチャイニーズハムスター

チャイニーズハムスター 飼い方
画像:youtube

ハムスターの中でもあまり聞き慣れない種類であるチャイニーズハムスター

外見は他のハムスターとは少し異なり、ネズミに近い外見をしています。

チャイニーズハムスターはとても運動神経の良いハムスター。

以下の動画でもその運動力が分かります。


動画:youtube

エサのキャベツを求めて簡単に高いところに登ってしまうことができます。

■チャイニーズハムスターの性格は?

チャイニーズハムスター 性格
画像:flickr

チャイニーズハムスターは初心者でもかなり飼いやすい種類です。

人にもよく懐き、性格もおとなしいハムスターです。

また、しつけも簡単な種類です。

頭がいいため、トイレの場所などもすぐに覚えてくれます。

ただ、注意したいのが脱走しやすいこと。

動画でも紹介したよように、高い所もスイスイ登っていきます。

金網のケージであれば簡単に脱走してしまいます。

プラスチックのケージで飼う事が望ましいでしょう。

■集団飼育には向かないハムスター

チャイニーズハムスター 集団飼育
画像:flickr

他のハムスターと同じく集団飼育には向きません。

特にオス同士であると、縄張り争いにより、よくケンカをしてしまします。

気がつよい性格なので、単独で飼育したほうがよいでしょう。

ハムスターの中で集団飼育ができる種類はロボロフスキーハムスターくらいです。

■実はあまり人気がない・・?

チャイニーズハムスター 人気
画像:wikipedia

そのネズミに近い外見から、あまり人気はイマイチなようです。

しっぽが長く、細長い体型であるため一般的なハムスターのような可愛らしさは見られないかもしれません。

またほお袋にエサを溜め込む習性もないため、ハムスター独特の表彰はあまり見られないです。

ただ、飼いやすさ・しつけやすさとしてはハムスターの中でもダントツで一番。

飼育初心者の方にオススメです。

■チャイニーズハムスターにはどんな毛色がある?

■チャイニーズハムスター・ノーマル

チャイニーズハムスター ノーマル
画像:wikipedia

ノーマルはチャイニーズハムスターの中で最も一般的な毛色です。
全体的に茶色がかった毛色で背中の中心に黒の線が入っています。

■チャイニーズハムスター・シルバー

チャイニーズハムスター シルバー
画像:flickr

ノーマルと比べ、少しグレーがかった色をしているのがシルバー
背中の黒の縦線が薄いことも特徴です。

■チャイニーズハムスター・シルバーパイド

チャイニーズハムスター シルバー パイド
画像:flickr

「パイド」はグレーの色がまだらになっている種類です。

■チャイニーズハムスター・ホワイト

チャイニーズハムスター ホワイト
画像:flickr

ホワイトは全身が白い毛で覆われている種類です。
チャイニーズハムスターの中でも希少な種類といわれています。
 


スポンサーリンク