ハムスター 長毛種

知ってた!?長毛ハムスターの意外な可愛さ!

スポンサーリンク

■ハムスターには長毛種というものもいます

ハムスター 長毛種
画像:flickr

ハムスターといえば、一般的に知られているのは、ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターという種類。

一般的なイメージではそんなに毛が長くはないというものが多いです。

ですが、これらの種類でもハムスターの中にも長い毛が特徴の長毛種というものがいます。

長い毛でふさふさしたハムスターは特別な可愛さがありますよ♪

今回はそんな長毛種ハムスターについての紹介です。

■長毛ハムスターの特徴


動画:youtube

長毛ハムスターは自然界には存在せず、品種改良によって人工的につくられた種類です。

ハムスターは基本キレイ好きで自分の体を手入れすることをおこたりません。

しかし、長毛ハムスターの難点は自分で毛づくろいをしても手入れが行き届かないところ。

飼い主が日頃から清潔な環境を整えてあげましょう。

■長毛種がいるのはゴールデンハムスターだけ

ハムスター 長毛種
画像:flickr

現在は長毛種はゴールデンハムスターしか存在しません。
ジャンガリアンやロボロフスキーといった種類では長毛種は存在しないとされています。

この理由は、ゴールデンハムスターの突然変異によって生まれた種類であるため。

長毛種はレアな種類なのでペットショップでも販売されている事は少ないようです。


スポンサーリンク