メインクーン 特徴

【でかい猫】メインクーンの特徴とは?

スポンサーリンク

■メインクーンの特徴や性格。

メインクーン 特徴
画像:flickr

メインクーンは体格の大きな猫としてしられています。
一般的な猫の体重は3.5~4.5キロほどですが、メインクーンは4.5~6.0キロほどの大きさになります。

大きさの特徴から別名「ジェントルジャイアント」ともいわれます。

さらに、毛並みも長毛のため体はより大きく感じます。
メインクーンの特徴とはどんなものでしょうか。

■メインクーンの特徴。

メインクーン 特徴
画像:flickr

メインクーンの特徴は大きな体格と長い毛。
気候の厳しい環境で生息していた猫のため、非常に厚い毛並みをしています。
適応能力が高く病気にも強いという特徴があります。

性格は非常に賢く、器用な一面を持ちます。
特に前足を器用に使う事が得意で、水道をひねったり、トビラを開けたりといった簡単な行動はすぐ覚えてしまいます。
また、その賢さゆえに、自分でトビラを開けて家を脱走するというケースもあるそうです。

他の猫と違い、飼い主に甘えるといった行動はあまりみせません。
マイペースで気の向くままに行動するといった性格の猫が多いようです・

■メインクーンは特徴的な鳴き声?

メインクーンの鳴き声は猫の中でも特徴的です。
のどをならすような音に近い声でなきます。
非常に甘えたような鳴き声が可愛い猫です。


動画:youtube

■食欲おう盛な猫?

メインクーン 食事
画像:flickr

メインクーンは大きな体を持つため、非常に食欲が旺盛です。
中でも子猫の時は食欲が強いため、高タンパク・高カロリーの食べ物を好みます。


スポンサーリンク