ハムスター くしゃみ 可愛い

くしゃみをするハムスターが超可愛いと話題に。

スポンサーリンク

■ハムスターのくしゃみをする姿が超可愛い。


動画:youtube

ハムスターがくしゃみをする様子がアップされた動画。
可愛い声でクシュンとくしゃみをしています。

■他にはこんなハムスターのくしゃみ動画も。


動画:youtube

ごはんを急ぐあまりに、ほお袋にエサを溜め込みながらくしゃみをするハムスター。
そんなにゴハンを急がなくても・・・。

■ハムスターもくしゃみをするの?

ハムスター くしゃみ 可愛い
画像:flickr

ハムスターも人間と同じく、くしゃみをします。
くしゃみをする姿は可愛いですが、飼い主としては気をつけなければ行けない事があります。

それは、ハムスターも鼻炎になると言う事です。

温度管理がハムスターの適温で無かったり、ケージの環境が不衛生であったりする場合、ハムスターも鼻炎になる事があります。

もし、ハムスターのくしゃみが頻繁にみられるようになったら、病院に連れて行ってあげましょう。

ハムスターの鼻炎には、2つのタイプがあります。

■ハムスターが鼻炎になる2つの原因

ハムスター くしゃみ
画像:flickr

ハムスターが鼻炎になる場合には2つのパターンが考えられます。

①アレルギー性のもの
②細菌感染のもの

の2種類です。

①アレルギー性のものに関しては、環境的な要因が多いです。
ハムスターの住む環境が変わったり、不衛生である場合です。
このような場合には、ハムスターがストレスを抱えてしまい、アレルギー性の鼻炎になってしまいます。

アレルギー性の鼻炎に関しては、さらさらとした鼻水が出る事が特徴です。

②細菌感染のものの場合は、ハムスター自身の病気が原因の事が多いです。
怪我をした部位が化膿していたり、歯の病気から細菌感染を併発する場合です。

細菌感染が疑われる場合には、抗生剤を投与する必要があります。
細菌感染の場合の特徴としては、どろっとした鼻水が出る事が特徴です。

アレルギー性の病気であっても、細菌感染の場合であっても早急に病院に連れて行ってあげる必要があります。
ハムスターは本来、野生で暮らす草食動物であるため、天敵に襲われないように病気やケガを隠す習性があります。

ハムスターの体調の異常に関しては、飼い主が気付いてあげる事が重要です。


スポンサーリンク