ラッコ 手をつなぐ

【癒し画像】仲良く手をつなぐラッコが可愛すぎる!!

スポンサーリンク

ラッコは波に流されないように手をつなぐ!

ラッコ 手をつなぐ
画像:pixabay

ラッコが手をつなぐ姿、とても可愛いですよね。
水族館などで見るラッコは時々手をつなぐことがあります。

これはラッコの習性のため。
野生のラッコは数十頭で生活し、波に流されないように暮らしています。
そのため、お互いの手を繋いだり、海藻を体に巻き付けることで自分達の居場所を守っています。


動画:youtube

■ラッコの生態は可愛い事だらけ!?

流されないように手をつなぐなんて可愛すぎる生態です。
この他のもラッコには可愛すぎる習性があります。

■バンザイして体を温める。

ラッコ バンザイ
画像:pixabay

ラッコは時々バンザイのようなポーズをとります。
海面から手だけ突き出し、浮かんでいる姿です。
これは体を温めるための行為といわれています。
ラッコの手の表面には毛は生えておらず、海水に浸かっていると体が冷えてしまうためです。

■目隠しのポーズもラッコはする。

ラッコ 目隠し
画像:pixabay

ラッコは目隠しのようなポーズもします。
これも目の周りや、手のひらを温めるためといわれています。

ちなみにラッコは視力は悪いです。
暗い場所はほとんど見えなくなってしまうとのこと。

しかし、鼻はかなり利くので、天敵やエサの匂いには敏感です。

■お気に入りの石は一生大事に使う。

ラッコ ポケット
画像:pixabay

ラッコといえば、貝を石で叩き割る姿が有名です。
しかもラッコは自分専用の石を大事に持っています。
お気に入りの石があれば、その石をずっと使い続けます。

ラッコの左の腹には皮膚がたるんだ部分がありそこがポケット代わりとなります。
そのポケットにお気に入りの石を常備しておく習性があります。

ラッコはペンギンやシロクマと並んで水族館の人気者ですよね。
今度、見に行く際は手をつないだカワイイ姿が見られるかも!?


スポンサーリンク