【キャットタワー】選び方のコツとオススメ商品をランキングで紹介!

キャットタワー選びのコツは?

お家で飼っている猫ちゃんにとって、キャットタワーは最高の遊び場所♪

運動不足を解消したり、安心した寝床を確保できたりキャットタワーには様々なメリットがあります。

猫飼いさんのための、キャットタワーを選ぶ際に注意したい事項についてまとめました♪

①猫の成長段階に応じて選ぼう!

キャットタワー選びで注意したい点は、猫の成長段階に応じて選ぶ事。

猫の年齢と合っていないと、段差が高かったり、足場が狭かったりするとケガに繋がる可能性があります。

また、運動が得意な猫種とあまり得意でない猫種がいます。

運動が苦手な猫や、老猫のいる家庭ではステップの低いキャットタワーを選んであげましょう♪

②安全性もしっかり確認しよう。

猫は本能的に高いところが大好き♪

キャットタワーでも一番高いところで眠ることが大好きです。

しかし、運動神経の良い猫でもついウトウトして転落してしまう可能性もあります。

ケガ防止のためにも落下防止の段差がついているものを選んであげましょう。

③遊び道具も設置できれば猫ちゃんも満足!?

キャットタワーには、様々な機能がついているものがあります。

爪とぎ場所や、中に潜ることができる小屋つきのもの、遊び道具をつけられるものがあります。

猫は、お気に入りの場所で爪とぎを行う習性があるので、家具や壁を傷つけるなんてことも減らせるかもしれません。

猫ちゃんが満足できるような、機能が充実しているキャットタワーを選んであげましょう。

以上のことをふまえて、キャットタワーを選んであげましょう。

それでは、人気のキャットタワーにはどんなものがあるのでしょうか?
キャットタワーを「人気別」「機能別」「成長段階別」に紹介しています!

【キャットタワー人気別】ランキング

☆☆1位 ねこタワー シンプル☆☆

高さ/重さ 151cm/18.7kg
対象年齢 1~6才
体重目安 約5キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり

インテリアにもなるシンプル&おしゃれなデザイン。

階段状のステップも登り降りラクラク。どんな猫ちゃんにもぴったりな標準的キャットタワーです。

◎レビュー
・1日目から使ってくれました◎
・組み立ては女性一人で20分ほどでできました。
・この猫タワーはモカっぽい色目なので汚れが目立ちにくくて特に良いなと思いました!

☆☆2位 ねこタワー ハピネス☆☆

高さ/重さ 152cm/26.2kg
対象年齢 1~7才
体重目安 約15キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり・小屋付き

運動好きな成猫にぴったりのキャットタワー。
台座もしっかりした作りのため、複数猫ちゃんの体重にも耐えられます。

◎レビュー
・愛猫3匹も、あっという間に飛び乗って寛いでいました(*^^*)
・20分程度で組み立てられ、どっしりとした作りで安定感があります。
・色もすてきなホワイトで、置いとくだけでリビングがおしゃれになります。

☆☆3位 ねこタワー ミニコミューン☆☆

高さ/重さ 133.5cm/14.6kg
対象年齢 1~6才
体重目安 約15キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり

人と同じ目線の高さのキャットタワー。
コンパクトサイズのため、スペースを取らずに設置が可能です。

◎レビュー
・愛猫3匹も、あっという間に飛び乗って寛いでいました(*^^*)
・20分程度で組み立てられ、どっしりとした作りで安定感があります。
・色もすてきなホワイトで、置いとくだけでリビングがおしゃれになります。

【キャットタワー機能別】ランキング

☆☆1位 ねこタワー ショコラティエール☆☆

高さ/重さ 164cm/25.7kg
対象年齢 1~6才
体重目安 約15キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり・小屋つき

見た目もおしゃれ。大きめベッド。
爪とぎポール3本と猫ちゃんも満足のタワー♪

◎レビュー
・たいていは、てっぺんのスペースでまるまって寝ています♪
・匂いもなく汚れも目立たず、いいです。
・多頭飼いですが、爪とぎも長持ちしています。

☆☆2位 ねこタワー ムーンナイト☆☆

高さ/重さ 192cm/42.6kg
対象年齢 1~6才
体重目安 約21キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり・小屋つき・トンネルあり

大きめサイズで遊びも充実♪
2段トンネルや、月形ベッドなど猫ちゃんのお気に入り場所間違いなし!

◎レビュー
・4キロ猫ですが、広い座面で広々です。ムーン部分も、ゆったり。
・大きい猫だと、安定感のあるこのタワーしか使えないと思いました。
・3匹が飛び乗ってもビクともせず、最上階のムーン形ベッドは取り合いになっています笑

☆☆3位 ねこタワー ヘブンリー☆☆

高さ/重さ 227~257cm/24.4kg
対象年齢 1~6才
体重目安 約15キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり・小屋つき・ハンモックあり

ハンモックはお気に入り場所♪
高さにも満足な広々キャットタワー。

◎レビュー
・走りまわって発散していたパワーを登り下りで消化してくれてるので大助かりです
・組み立ての段階からハンモック入ってしまい、作業が進まなかったぐらいです笑
・台座、ステップ、ハンモック全てに中生地があり、他のタワーと比べ猫ちゃんの足腰に優しいです。

【キャットタワー成長段階別】
老猫用/子猫用

☆☆【老猫用】ねこタワー クラウド☆☆

高さ/重さ 157cm/24.4kg
対象年齢 7才以上
体重目安 約15キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり・小屋つき・ハンモックあり

柔らかい素材で、シニア猫の負担も少ない。
ハンモックでゆっくりお昼寝も可能。

◎レビュー
・綿紐なので爪研ぎのゴミも出ず全くボロボロしないです。
・ステップが大きめなので、16歳の猫も登っていました。
・遊び場満点かつ無駄の無い設計が良いと思いました

☆☆【老猫/子猫用】 ねこタワー フレンドスマート☆☆

高さ/重さ 129cm/16.5kg
対象年齢 子猫orシニア猫
体重目安 約10キロまで
機能 爪とぎ・落下防止台あり

キャットタワーデビューにちょうど良い高さ。
安全性にも配慮したこれから運動を始める子猫・運動が少なくなったシニア猫向き。

◎レビュー
・一人暮らしでも置けるサイズがいい!
・猫はまだ3か月弱ですが、運動に使っています。
・支柱もしっかり、土台もしっかりで安心して遊ばせられます。

簡単に設置もできる「猫ハウス」はどんなもの?


画像:flickr

家のスペースやお値段から「キャットタワーは購入が難しい、、」と感じる人もいるかもしれません。

そんな場合には、可愛い「猫ハウス」を設置してあげましょう。

猫ハウスはお値段もリーズナブルですが、遊び場・寝床・爪とぎ場所として活躍してくれます。

デザインもとっても可愛らしいものが多く、癒される猫ちゃんの姿を見ることができます♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です