サーバルキャット,けものフレンズ,画像,飼育,値段

「けものフレンズ」で人気!サーバルキャットってどんな動物??

スポンサーリンク

サーバルキャットってどんな動物?

サーバルキャット,けものフレンズ,性格,値段,飼育,サーバルちゃん,画像
画像:flickr

アニメ「けものフレンズ」で今注目を集めている動物「サーバルキャット」。

「サーバル」と呼ばれるこの動物は猫科に分類される動物で、中型の肉食動物です。

アフリカ大陸のサハラ沙漠やモロッコなどに生息している生き物です。

サバンナの川辺や森林・沼地に好んで生息し、昼より夜の方が活動量が多い夜行性の動物です。

サーバルキャットの特徴は??

サーバルキャット,画像,特徴,性格,外見,値段
画像:flickr

サーバルキャットはとても体がほっそりしており、ピンと立った耳が特徴的な動物です。

ヒョウ柄の体毛に覆われており、お腹の部分にかけて白い毛色になっていきます。

とっても活動的な動物で木に登ることや泳ぐことも得意。普段は単独で縄張りを持って生活している動物です。

肉食のため、ネズミやウサギ、鳥や犬を捕食することもあります。

サーバルキャットは個体数が減っている??

サーバルキャット,けものフレンズ,画像,飼育,値段
画像:flickr

実はサーバルキャットは生息地や個体数共に減少している動物です。

とっても美しい毛皮をしているため密漁の対象とされることや、肉食で家畜を襲うこともあるため害獣として駆除された歴史もあり、個体数が減っています。

サーバルキャットは飼育できる??

サーバルキャット,けものフレンズ,性格,値段,飼育,サーバルちゃん,画像
画像:flickr

サーバルキャットは個体数が減り、絶滅が危惧されている動物。

そのため、特別な許可が必要だったり、とても飼育の難しい動物となっています。

飼育のためには特定動物として都道府県知事や政令市の長の許可の特別の許可が必要となっています。

■特定動物

“特定動物(とくていどうぶつ)とは、日本の法律である動物愛護管理法の規定に基づいて、人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれがある動物として政令で定められる動物種のことである。
全種が一生を通じて肺呼吸を行う脊椎動物である。人に害を与える恐れのある生物であってもそれが水中でしか生きられない場合(例:サメやシャチ、クラゲなど)や、哺乳類、鳥類、爬虫類以外(例:スズメバチ等)は特定動物とはみなさない。ヒキガエルやヤドクガエルなど、毒をもつ両生類も多数存在するが、毒ヘビとは異なり人間の体内に毒を注入することができないため、これらも含まれない。なお、家畜は、人間によりあつかいやすいように改良されてきた生き物であること、適切に管理をすれば他者に危害を加えるおそれは低いことから、特定動物の対象外とされている。
特定動物の飼養または保管を行おうとするものは、あらかじめ都道府県知事の許可を受けていなければならない。”

トラ、タカ、ワニ、マムシなど、哺乳類、鳥類、爬虫類の約650種の動物が「特定動物」に指定されています。

飼育する際には以下のような規定が設けられています。

■一定の基準を満たした
「おり型施設」などで飼養保管

■逸走を防止できる構造及び
強度を確保

■定期的な施設の点検を実施

■第三者の接触を防止する措置

■特定動物を飼養している旨の
標識を掲示

■マイクロチップ等による
個体識別措置

また、飼育が不適切であると罰則も科されます。

■罰則
“以下の行為を行った場合には、個人の場合は6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金、法人の場合は5,000万円以下の罰金に処せられます。

無許可で特定動物を飼養または保管する
不正の手段で許可を受ける
許可なく以下を変更する
特定動物の種類及び数、飼養施設の所在地、飼養施設の構造及び規模、
飼養又は保管の方法、飼養又は保管が困難になった場合の対処方法”

日本でもサーバルキャットが飼育されている動物園は多くあり、その姿を見ることもできます。


スポンサーリンク