猫,種類,人気,ランキング,価格,値段

【最新版】猫の種類別人気ランキングTOP10は?

スポンサーリンク

■11位 ベンガル

ベンガル 猫 種類
画像:flickr

平均的な値段 40万円〜100万円
性格 ワイルドでとても活発
毛の種類 短毛

とっても美しく、インパクトのあるヒョウ柄の猫「ベンガル」。

ベンガルはイエネコとベンガルヤマネコというヒョウ柄のネコを交配して生まれた種類です。

ベンガルヤマネコ,種類,ネコ
※ベンガルヤマネコ:wikipedia

もともとはヤマネコの性格が強く気性が荒いといわれていましたが、交配が繰り返されたことや、ペットとして長く飼育されてきたことで気性の荒さはほとんど見られません。

特徴は何といってもその美しい毛並み。

短毛種の中でもなめらかでやわらかい毛をしていることが特徴であり、実際に触れてみてびっくりするかもしれません。

運動が大好きなネコのため、遊ぶスペースを十分に確保してあげなければストレスとなってしまいます。

飼育する際はキャットタワーや広い遊びスペースを確保してあげましょう。

■関連記事

■12位 ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア
画像:flickr

平均的な値段 15万円〜25万円
性格 遊びが大好き!初心者にも飼育しやすい。
毛の種類 短毛

古代のローマ時代から人間の相棒として愛されてきた歴史を持つ「ブリティッシュショートヘア」。

ネズミ狩りのお供として飼育されてきたため、見た目によらず運動神経も抜群です。

ブリティッシュショートヘアが人気の理由はその被毛と性格。

被毛は密集したきめ細やかな毛が生えており、とてもなめらかな高級感のある手触りをしています。

また、性格は普段はとてもおっとり・のんびりしています。

遊びになるとハンターとしての本能のせいか、とても活発に動き回りますが、普段は「寝るのも大好き」「甘えるのも大好き」なとても可愛らしい性格をしています。

賢い猫のため、環境適応能力も高く初心者にも飼育やすい猫となっています。

カラーはブルー・ブラック・シルバーといった種類がおり、ブルーが一番人気があるようです。

■関連記事

■13位 シャルトリュー

シャルトリュー 猫
画像:flickr

平均的な値段 15万円〜25万円
性格 大人しく、頭がとてもいい
毛の種類 短毛

フランス生まれの気高い印象を感じさせる「シャルトリュー」。

丸みを帯びた口元と口角が上がっている特徴から「微笑みの猫」とも呼ばれています。

シャルトリューという名前の由来は、フランスの「シャルトリュー修道院」からつけられたといわれています。

目の色はゴールド・オレンジ・カッパー(赤みの強い茶色)の3種類がいます。

■関連記事

■14位 シンガプーラ

猫 種類 ランキング シンガプーラ
画像:photozou

平均的な値段 20万円ほど
性格 大人しく、ほとんど鳴かない
毛の種類 短毛

とっても小柄な猫である「シンガプーラ」。

もともとシンガポールに生息していたことからこの名前がつけられ、世界で一番小柄なイエネコという特徴があります。

体の大きさは平均的な猫の体重が4~5キロであるのに対し、シンガプーラは2~3キロほどの体重が平均とされています。

性格は恥ずかしがり屋で大人しい子が多いようです。

そのため、多頭飼いや他のペットとの同居はストレスになる可能性があります。

暑さには強いですが、寒さに弱いという特徴があるため冬の温度管理には注意してあげましょう。

その小柄な体つきから「小さな妖精」とも呼ばれています♪

■関連記事

■15位 アメリカンカール

アメリカンカール 画像
画像:photozou

平均的な値段 15~25万円ほど
性格 賢くしつけがとてもしやすい
毛の種類 長毛・短毛

1980年代に新種として発見された、比較的新しい猫の種類「アメリカンカール」。

偶然発見された耳がカールしている猫から交配が繰り返され、新種の猫として認められました。

そのため、毛の長さやカラーなども種類が豊富です。

特徴的な耳のカールですが、生まれた時はまっすぐな耳をしており生後1週間〜半年にかけて耳がカールしてくるという特徴あります。

特徴的な耳ですが、デリケートな部分で傷つきやすくもあるのであまり触らないようにしてあげて下さいね♪

■関連記事

■16位 ターキッシュアンゴラ

ターキッシュアンゴラ 種類 性格
画像:Ruth Johnston

平均的な値段 25~40万円ほど
性格 少し神経質だが、飼い主に従順
毛の種類 長毛

トルコ生まれの猫「ターキッシュアンゴラ」。

もともとはトルコに生息していましたが、一度絶滅の危機にさらされたため、ペルシャやシャムと交配が繰り返され繁殖されたという歴史があります。

シャムの特徴を受け継いでおり、目は綺麗なアーモンド型。

とても美しい毛並みと、とても賢く飼い主に従順な性格が特徴となっています。

とても珍しい種類のため、日本でも購入しづらい猫となっています。

■関連記事

■17位 ボンベイ

ボンベイ,猫,種類,性格,値段
画像:flickr

平均的な値段 25~35万円ほど
性格 甘えたがりで人懐っこい
毛の種類 短毛

美しい毛並みが特徴の「ボンベイ」。

黒ヒョウのような見た目から、インドの黒ヒョウの生息している地域である「ボンベイ」という名前がつけられました。

ペットショップではあまり販売されていない珍しい種類です。


■18位 ヒマラヤン

ヒマラヤン,画像,性格,特徴,種類

ふわふわした毛とブルーの目が特徴の猫「ヒマラヤン」。

ヒマラヤンはペルシャとシャムの交配から生まれた種類。
そのため、外見は低い鼻・ブルーの目・ポイントカラーととてもそっくりです。


■こんな珍しい種類の猫もいます。

アラビアンマウ 画像

ランキングには入っていませんが、珍しい種類の猫の紹介です。

日本では販売されていても、かなり高値になっているかもしれません。

マイナーですが、可愛い猫もいっぱいいますよ♪

海外で人気の猫や、日本では滅多に変えない猫の種類は??

また猫の名前の人気ランキングについても紹介しています。


スポンサーリンク