マメルリハ,インコ,種類,特徴,価格,性格

マメリルハってどんなインコ?種類や特徴の解説。

スポンサーリンク

マメリルハってどんな種類?

マメルリハ,インコ,種類,特徴,価格,性格
画像:flickr

インコの中でも小柄な種類であるマメリルハ。

ペルーやエクアドルといった南米生まれのインコです。

名前の由来は美しい羽色の特徴であり、「豆瑠璃羽(まめるりは)」という和名がつけられています。

体調は13センチほどであり、インコの中では比較的小柄な種類であり、体重は30g以下です。

セキセイインコが40グラムほどの平均体重であるため、一回り小さなインコです。

マメリルハの性格は??

マメルリハ,画像,種類,特徴,性格
画像:flickr

マメリルハは人になれるなでは時間がかかる個体が多く、少し攻撃的な一面があります。

見た目の通り、立派なくちばしをしており噛み癖のある子もいます。

とってもマイペースな性格をしているため、自分のペースを乱されるのを嫌います。

しかし、とっても遊び好きな一面も持っているため、おもちゃで遊んだり、コミュニケーションの一つとして芸を覚えることもあります。

また、鳴き声はとっても可愛らしく小さく甲高い声で「ピ〜」「キュッ」といった鳴き声をあげます。

マメリルハの平均的な寿命は20年ほどととっても長生き。

気温の変化には強い個体ですが、温暖な地域出身のインコのため冬の時期には部屋の温度管理が重要です。

マメリルハにはどんな毛色がいる??お値段は??

マメリルハで代表的なカラーはグリーン。

他にもブルー・イエロー・ホワイトなどがいます。

毛色は全身を覆いますが、お腹周りが白っぽいという共通した特徴があります。

マメリルハは2万円ほどが相場となっています。

ホワイトなど珍しい毛色の種類であれば、3万円以上することもあるようです。


スポンサーリンク