カワウソ,画像,絶滅,可愛い,雑学

カワウソに関する5つの雑学!とっても可愛らしい生態とは??

スポンサーリンク

カワウソ人気が上昇中♪どんな動物なの??

カワウソ,雑学,豆知識,種類,画像,子育て
画像:flickr

テレビなどでも注目されとっても可愛らしい姿が特徴的なカワウソ

しかし、カワウソの見た目は知っているけどどんな動物か知らない人多いはず。

今回はカワウソについて詳しくなる雑学を集めてみました。

昔の日本では妖怪あつかい?

カワウソ,雑学,妖怪,絶滅,歴史
画像:flickr

カワウソは日本ではその昔、「妖怪」として扱われていた記録が残っています。

カッパと同じく、夜道で人間を騙したりイタズラをしたりするという記録が残されています。

カワウソはカブソやカワソと呼ばれ、妖怪の一種として扱われていました。

カワウソは乱獲される以前は日本全国に生息していた生き物。

夜に水辺に近づいてはいけないと教えるため、妖怪扱いされたのかもしれません。

実は絶滅が心配されている。

カワウソ,画像,絶滅,可愛い,雑学
画像:flickr

カワウソは個体数が減少傾向にある動物です。

その理由は生息環境の悪化と、密漁の対象とされたため。

現在、カワウソは13種類いると認定されていますが、そのうち12種類が絶滅危惧種とされています。

日本にもニホンカワウソという種類が生息していましたが、現在では絶滅した種類として環境省のレッドリストに登録されています。

家族みんなで子育てをする♪

カワウソ,子育て,画像,可愛い,
画像:flickr

コツメカワウソという種類は子供が生まれると家族みんなで子育てを行います♪

カワウソは10頭前後の群れで生活する生き物。母親と父親は協力して子育てを行います。

父親も子育てに協力的で、赤ちゃんを加えて移動を手伝ったり、泳ぎの練習をさせたりします♪


日本でもペットショップで販売されている??

カワウソ,画像,可愛い,種類,ペット
画像:flickr

カワウソは日本でもペットショップで販売されていることもあります。

しかし、飼育するのはペット上級者でないとかなり難しい様子、、。

ペットとして歴史の浅い動物であり、人間に慣れていないことや、万が一の時に診察してくれる動物病院も少ないという事情があります。

また、数が少ない希少な動物のためお値段はとっても高いようです。



スポンサーリンク