猫 耳 赤い 原因 ダニ

【猫の病気】耳が赤い!?疑うべき病気とはどんなもの?

スポンサーリンク

猫の耳が赤くなっている時はどうする?

猫 耳 赤い 原因 病気
maryfefireis

「猫の耳が赤く腫れている?」こんな時は疑うべき病気がいくつかあります。

主な原因は下記の症状が考えらます。

1,ダニが原因で皮膚があれている
2,耳血腫(じけっしゅ)という病気にかかっている
3,外耳炎、内耳炎を併発している
4,アレルギー反応を示している

耳が赤く腫れている時は、猫も気になって引っ掻いたり、壁に擦り付けようとしてしまいます。

このような行動により、耳の症状を悪化させてしまう可能性もあるので、早急に異常を察知して適切な方法で対処してあげましょう。

1,ダニが原因で耳が腫れている

猫 耳 赤い 原因 ダニ
Matt Perich

ダニが原因で耳が赤く腫れあがってしまうケースがあります。

これはダニの中でも耳に寄生しやすい「ミミヒゼンダニ」が原因。

猫の耳は湿気が多く、ダニにとって適温のため寄生しやすい環境となっているのです。

ミミヒゼンダニは繁殖力が強く、激しいかゆみを伴うため猫がしきりに耳を引っ掻いてしまうようになります。

お医者さんに行って、ダニ駆除の投薬を行い、定期的な耳掃除と投薬を行う必要があります。


2,耳血腫にかかっている

猫 耳血腫 症状 原因
Ian Barbour

猫の耳の病気の一種で耳血腫というものがあります。

耳血腫とは、耳の皮膚に血液が溜まり腫れや赤みが出てしまうという症状です。

耳血腫は自然治癒することが難しい病気。お医者さんで耳の中に溜まった血液を抜いてもらう必要があります。

この病気にかかった際、猫がしきりに頭をかいたり、耳の不快感で頭をふるような動作が見られます。

3,外耳炎・内耳炎が原因の場合。

猫 耳 赤い 画像
BillStilwell

猫の内耳炎や外耳炎の原因は多様です。

耳掃除が十分でなく、耳垢が溜まってしまうことや、ケンカをした際に耳の中に傷ができてそこからばい菌が入り病気になってしまうというケースもあります。

特に猫の中でも垂れ下がった耳の種類の猫のスコティッシュフォールドマンチカンは注意が必要です。

4,アレルギーが原因の場合。

猫 耳 赤い 病気 原因
alljengi

猫の中にも特定の物質に反応してしまうアレルギーを持っている子もいます。

アレルギーが出てしまうものは猫によって様々であり、ハウスダスト食べ物が原因でアレルギーの症状が出てしまうこともあります。

アレルギーの症状が出た際には、くしゃみが増える、鼻水が出る、皮膚に異常が現れると言ったものです。

原因不明の皮膚の異常が出た際には、直近で猫が口にしたものを記録しておき、お医者さんに相談してみましょう。


上記の4つの項目が猫の耳が赤く腫れてしまう原因の主なものです。

体の異変にいち早く気付いて、適切な処置をしてあげましょう。


スポンサーリンク