キャットウォーク キャットタワー おしゃれ 家 画像

猫のためのお家♪素敵なキャットウォークの事例集!

スポンサーリンク

猫が喜ぶキャットウォークって?

キャットウォーク 画像 写真 自作
yellowcloud

猫の飼育数が増える中、お家のインテリアも猫が暮らしやすいようなものにしている人が増えています。

猫の運動不足を解消するためにキャットタワーを設置している人も多いと思います。


しかし、家の広さの都合からキャットタワーを置くことができないケースもあります。

そんな中注目されているのがキャットウォーク

簡単に設置することができ、家の中もおしゃれに魅せることができます。

キャットウォークってどんなもの?

キャットウォーク キャットタワー おしゃれ 家 画像
spilltojill

キャットウォークとは高所にある猫の通り道のことです。

建築現場などの高所の作業場をキャットウォークと呼びますが、これは本来猫が通るような足場から転じてこの名前がつけられました。

簡単に設置することができるため、猫飼いさんの中でもキャットウォークを設置している人が多くいます。

おしゃれなキャットウォークってどんなもの?

キャットウォーク 自作 画像 写真
フォト蔵

こちらはガラス張りのキャットウォークです。

家の中を狭く感じさせないようなDIYとなっています。猫が登った時もその様子を下から覗き込むことができます♪

キャットウォーク とは 画像 猫 事例
フォト蔵

実際に猫ちゃんが登った様子はこんな感じ♪

肉球を下から覗き込むことができます。

#catsofinstagram #cattower #homeproject #diy

Charles Dayengelさん(@charlesdayengel)が投稿した写真 –

シンプルな作りでも足場をしっかり固定していれば、ケガの心配もありません。

キャットウォークを自作する場合には、安全性に注意してくださいね。

猫は本来高いところが大好きで、野生の時は木の上で休憩していたという習性があります。

家の中でも目線が高い所を作ってあげれば、お気に入りの場所になるかもしれません♪

@aostagramgが投稿した写真

工夫すればハンモックを取り付けることも可能。

キャットウォークで猫ちゃんがのんびりお昼寝する所を見ることもできます。

MIUPIさん(@miupimiupi)が投稿した写真

窓際を利用してキャットウォークを設置することも可能です。

大好きな外を眺めながら、日向ぼっこする様子が見られるかも?

キャットウォークはどうやって設置する?

キャットウォーク 設置 方法 自作
Immortel

キャットウォークの設置方法は、市販で購入出来る部品を、家の好みの位置に取り付けることで自作することができます。



キャットウォークを取り付ける際は足場の安定感登る高さに注意して取り付けましょう。

猫の年齢や運動能力によって登ることができる高さは変わってきます。

猫は無理な高さでも好奇心から飛び乗ろうとしてしまいます。

安全を考えて、無理のない高さに設置してあげましょう。

実際にキャットウォークを設置している様子も紹介されています。

自作してみたいという方は、ぜひご参考に♪

また、おしゃれなキャットタワーについては下記の記事で紹介しています!


こちらは海外のキャットタワーの事例。

とても個性的なキャットタワーの数々です♪


こちらは人気のIKEA製品でのキャットタワーの設置例です♪

お手軽にDIYできることで、注目を集めています。


スポンサーリンク