うさぎ3

【2015年版】うさぎの人気ランキングTOP10は?

スポンサーリンク

■ウサギの人気ランキング!どんなうさぎが人気があるの?

ペットとして人気の高いウサギ。
犬や猫と比べて、世話が比較的楽な事からペットとしても人気が高い動物です。

しかし、うさぎの種類についてはあまり詳しくない人も多いと思います。
今回はペットとして飼われているうさぎの人気ランキングを紹介します。

■1位 ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフ 人気ランキング
画像:wikipedia

一番人気はネザーランドドワーフ
とても感情表現が豊かな種類です。
とても甘えん坊な性格なので人気が高い種類です。
嬉しい時や、飼い主に甘えたい時はピューピューと鳴き声を出します。

また、うさぎの中でも比較的世話が楽で、トイレのしつけなどもすぐ覚えます。
キレイ好きなため、体臭が少ないという特徴もあります。

値段は15,000~20,000円前後ほど。

■関連記事

■2位 ホーランドロップ

ホーランドロップ
画像:photozou

2位はホーランドロップ
このうさぎは野生のウサギをペット用として飼いやすいように品種改良された種類です。

外見は大きく垂れた耳が特徴。
性格はとても大人しく、穏やかな種類です。
ホーランドロップの魅力は何と言ってもカワイイ愛情表現。
嬉しい時にはジャンプしたり、動き回ったりと仕草に表れます。

人間に慣れやすい種類のため、初心者でも飼いやすい種類です。

値段は2万〜3万ほどです。

■関連記事

■3位 ミニウサギ

ミニウサギ 人気ランキング
画像:photozou

3位はミニウサギ
この種類は様々な種類を交配した種類を総称して「ミニウサギ」と呼ぶため、特に決まった個体は存在しません。
いわば「雑種」となります。

そのため、「ミニウサギ」といっても様々な種類が存在します。
性格もウサギによって様々なため、飼い主の好みに応じて選ぶ事ができます。

特徴は体が丈夫な事。
病気などの心配が少なく、非常に育てやすい種類です。

値段も比較的リーズナブルで1万円以下で飼えるものがほとんどです。

■関連記事

■4位 アメリカンファジーロップ

アメリカンファジーロップ
画像:wikipedia

アメリカンファジーロップはアメリカ生まれのウサギの種類。
体長は30センチほどまで育ちます。

性格は非常に人間になつきやすいという特徴があります。
うさぎは怖がりな種類が多く、抱っこできるまでに時間がかかるものが多いですが、アメリカンファジーロップは慣れるまであまり時間がかかりません。
おっとりした性格の種類が多いです。

値段は少し高く3~5万円ほどが相場です。

■関連記事

■5位 ライオンラビット

ライオンラビット
画像:wikipedia

5位はライオンラビット。名前の通り、顔周りのたてがみのような毛が特徴です。

小さいものは「ドワーフライオン」耳が垂れたものは「ライオンロップ」とも呼ばれています。

特徴としては、嗅覚と聴覚が鋭い事。そのため、飼い主の事をすぐに覚えます。
飼い主が近寄るとエサを欲しがるといったカワイイ一面も。

運動量が多いという特徴も持っています。
ペットとして飼う場合は一日数回、ケージから出して遊ばせてあげましょう。

活発な性格のため、抱っこに慣れるまで、時間がかかるかもしれません。
ウサギに慣れている人向けの種類といえます。

値段は25,000~30,000円ほどです。

■関連記事

■6位 フレミッシュジャイアント

フレミッシュジャイアント
画像:wikipedia

■関連記事

■7位 チンチラうさぎ

チンチラウサギ
画像:wikipedia

■関連記事

■8位 ミニレッキス

ミニレッキス
画像:wikipedia

■9位 ダッチ

ダッチ ウサギ
画像:wikipedia

■10位 ミニロップ

ミニロップ
画像:wikipedia

■番外編 世界の珍しいうさぎたち。

こちらでは世界の珍しいうさぎを紹介しています。

うさぎの種類は様々で、北極といった寒い地域、砂漠といった暑い地域などにも生息しています。

中にはとても貴重で、絶滅危惧種に指定されている種類も。

このうさぎ達もとっても可愛らしい外見をしています。

■関連記事

以上ウサギの人気ランキングでした。
性格や特徴を知ってお気に入りのウサギを見つけたいですね♪


スポンサーリンク