猫 よだれ 病気 垂らす

猫がよく「よだれ」を垂らす。これは病気のサイン?

スポンサーリンク

猫がよだれを垂らすのはどんなサイン?

猫 よだれ 病気 垂らす
K-nekoTR

猫が「よだれを垂らす」といった症状が出ている場合には、病気の疑いがあります。

寝ている時や、ご飯を食べている時、マタタビを味わっている時などは自然とよだれが出てしまうこともあるのですが、頻繁に起こってる場合は注意が必要です。

猫がよだれを垂らす時には何が原因であり、注意したい点とはどのようなものでしょうか。

よだれを垂らす原因とは?

猫 よだれ 病気 原因
Paul Harrison

よだれを垂らしている時には猫に体調不良のサインが出ていないかチェックしてあげましょう。

・食べ物をよくこぼしていないか。
・口臭がしないか。
・ぐったりして体調が悪そうではないか。
・暑い場所、寒い場所に長時間いなかったか。

などといった点です。

「食べ物をよくこぼしていないか。」「口臭がしないか。」という点に関しては、口の病気を併発していないか確認の必要があります。

このような症状が見られる場合、口の中に傷がついてしまっていたり、歯周病の可能性もあります。

「ぐったりして体調が悪そうではないか。」「暑い場所、寒い場所に長時間いなかったか。」という点に関しては風邪や熱中症が原因でよだれを垂らしてしまっているということが考えられます。


猫がアレルギーになっている可能性も。

猫 よだれ 原因 症状
freeekie

また、猫がよだれを垂らす際、考えられる原因として「アレルギー」の場合もあります。

猫がアレルギーを持っている場合もあり、特定の食べ物に過敏に体が反応してしまう場合があります。

最近餌の種類を変えた、普段食べない餌を与えた、外に出した際何かを口にした可能性があるといった事柄がなかったか確認する必要があります。

よだれを垂らす症状が見られた時の対応策は?

猫 よだれ 画像
bartlettbee

猫がよだれをよく垂らすようになった場合は、まず口の中の状態を確認しましょう。

口の中が怪我をしてないか、歯茎から出血していないかをチェックします。

問題がなければ、猫の体調を観察してみましょう。

食欲が普段通りあるか、運動量は落ちていないかなど猫からのサインを見逃さないようにしましょう。

普段より、おとなしかったり食べ物を戻すといった行為があれば食べたものに問題があった場合や、熱中症や風邪の可能性があります。

その際は与えた餌や、くしゃみの症状がないかといった事を確認し、お医者さんに相談する事が望ましいです。


スポンサーリンク