ハリネズミ 針 痛くない

針は痛くないの?ハリネズミに関するそぼくな疑問。

スポンサーリンク

ハリネズミの飼育に関する疑問。

ハリネズミ 針 痛くない
Justin Snow

とっても可愛らしい姿がSNSや動画サイトで人気のハリネズミ

その愛くるしい姿に思わず「飼いたい!」と思う人も多いのではないのでしょうか。

しかし、ハリネズミの生態はまだまだ知られていないもの。

今回はハリネズミの飼育に関する疑問についてまとめてみました。

ハリネズミの針は痛くないの?触っても大丈夫?

ハリネズミ 痛くない 画像 針
Justin Snow

ハリネズミの針は刺さるととっても痛いのです。

ハリネズミの針は本来は天敵から身を守るためにあるもの。

そのため、威嚇や警戒心を抱いた際に針を立てることがあります。

針を立てた状態で触るととっても痛いと感じてしまいます。

ハリネズミが飼い主に慣れるまでは軍手をしてスキンシップを図る人もいるようです。

ちなみに、ハリネズミの体の針は6000本近くあるといわれています。

ハリネズミが安心している状態だと針を立てることはありません。

この時は針は毛並みに沿って寝ているため、触ることができます。

ハリネズミってどのくらい寿命があるの?

ハリネズミ 寿命
Kristacher

ハリネズミの寿命は平均して5年ほどといわれています。

飼育環境がよければ7年以上生きる場合もあるようです。

ハリネズミはもともと暖かい地域に生息していた生き物なので寒さがとっても苦手。

温度管理が適切でない場合は、ハムスターと同じく冬眠をしてしまいます。

飼育する際の適温は25度前後といわれています。

人になつく?しつけはできるの?

ハリネズミ 人 なつく 画像
hardwarehank

ハリネズミは基本的に臆病な性格をしています。

そのため、人に慣れるまでに時間がかかる子が多いようです。

しつけに関しても同じく個体差が激しく、トイレのしつけが可能な子やなかなか覚えない子もいるようです。


ハリネズミにはどんな種類がいる?

ハリネズミ 種類 画像
Andrew

ハリネズミの種類にはナミハリネズミやオオミミハリネズミという種類がいますが、日本で一般的に普及しているのは「ヨツユビハリネズミ」という種類。

名前の通り指が4本のハリネズミです。

毛色はバリエーションが多く、ホワイト・シナモン・アプリコット・アルビノといった種類がいます。


ハリネズミはどこで買えるの?

ハリネズミ ペットショップ 画像
Hands Optek

ハリネズミは一般的にもペットとして普及してきたため、ペットショップなどでも販売されるようになってきました。

ヨツユビハリネズミは別名「ピグミーヘッジホッグ」というため、この名前で販売されているところもあるようです。

値段は2万円前後が相場となっています。

初心者の場合、エキゾチックアニマルの専門店や購入後のサポートもしてくれるペットショップで購入することをオススメします。

犬や猫など一般的なペットと比較し、飼育に関する情報が少ないため購入後も悩むことが多くなるかもしれません。

そのような時に安心して相談できる元から購入することが望ましいです。


スポンサーリンク