猫 獲物 捕まえる 画像

【猫の狩り】獲物を捕まえてきた!そんな時の飼い主の対応は?

スポンサーリンク

猫が捕まえた獲物を持ってくる理由は?

猫 獲物 捕まえる 画像
eiji ienaga

飼い猫が時々、虫や鳥といった小動物を捕まえてくることがあります。

飼い主としてはびっくりするこの行動。

家の中に小さい生き物を持ってこられるとどうしていいかわからない事もよくあります。

このような行動は猫の本能が理由で起こります。

猫は自分の子供に狩りの仕方を教える習性があります。

そのため、捕まえた獲物を生きている状態で持って帰り、最後にしとめさせるという作業を子猫に行わせ、狩りの練習をさせます。

猫はもともと肉食動物。

野生の生き物を見つけると本能で追いかけてしまうのです。

猫の狩りをやめさせる方法は?

猫 狩り やめさせる
Krzysztof Belczyński

いつもは可愛い猫ちゃんであっても、虫や小さな生き物を捕まえてくると困る事がありますよね。

本来、室内飼いの猫を外に出す事はオススメできません。

室内で飼われている猫にとって慣れていない外の世界は、事故に巻き込まれたり、病気にかかってしまうリスクがあります。


猫にとって狩りをすることは本能を満たす行為ですが、室内飼いの猫ちゃんの場合、十分な遊べる環境を用意することで満足させてあげましょう。

家の外での狩りは、夢中になって迷子になってしまったり、ケガをしてしまったりと危険にさらされる可能性があります。

室内飼いになれた猫ちゃんは、室内の環境でも遊び場があれば十分に満足することができます。

キャットタワーを設置して高いところに登ったり、狩りの真似事のようなおもちゃで運動不足にならない環境を作ってあげましょう。


獲物を捕まえてきた時の対応は?

猫 狩り 獲物 褒める 画像
Paul Harrison

猫が飼い主の元に捕まえた獲物を持ってくることは様々な説があります。

その中でも、猫は人間が普段狩りをしないため、「人間は狩りができないのかな?」と思い込み、獲物の捕まえ方を教えようとしているという説もあります。

飼い主さんに自分が優秀なハンターであることを示そうとしているのです。

獲物を捕まえてきた際、猫を怒ってしまうと猫はいいことをしたのに怒られたため混乱してしまいます。

獲物を捕まえてきた際は、素直に猫を褒めてあげましょう。

狩りを繰り返さないようにするためには、狩りを悪いこととと認識させるのではなく狩りの本能を別の遊びで満足させるということが重要です。

参考



スポンサーリンク