猫 知能 賢さ 言葉 画像

【雑学】猫の知能ってどのくらい?人の言葉は理解している?

スポンサーリンク

猫の知能はどのくらい?頭はいいの?

猫 知能 賢さ 言葉 画像
Gary J. Wood

マイペースなイメージが強い猫たち。

「普段は何も考えていないようだけど、猫は一体どのくらい頭がいいの?」と感じる飼い主さんもいるかもしれません。

実際に猫は犬のようにしつけを覚えるようなことはありませんが、ご飯の時間を覚えていたり、あらゆる方法で脱走を試みたり、考えて行動している様子もあるようです。

猫の知能っていったいどのくらいなのでしょうか。

犬には劣るけど、馬よりは賢い?

猫 犬 知能 画像
reader of the pack

動物の知能を測る方法は様々な実験がされていますが、脳化指数(のうかしすう)という指標が参考とされています。

脳化指数とは・・・

脳化指数(のうかしすう)、略称EQ (encephalization quotient) は、脳の重さと体重から、


[EQ] = [定数] × [脳の重量] ÷ [体重]2/3

で算出される値である。

脳化指数に対し、脳の重量それ自体、あるいは、脳の重量を単純に体重で割った値は、ヒトよりずっと高い値になる種がいるなど、知性の指標としては明らかな不都合がある。脳化指数はそれらの値に比べれば、知性の指標として有効だと考えられる。

参考:wikipedia

脳化指数によると動物の知能の分類は下記のようになります。

ヒト 7.4–7.8
バンドウイルカ 5.3
シロガオオマキザル4.8
オマキザル 2.4–4.8
リスザル 2.3
チンパンジー 2.2–2.5
アカゲザル 2.1
テナガザル 1.9–2.7
クジラ 1.8
旧世界ザル 1.7–2.7
マーモセット 1.7
キツネ 1.6
ゴリラ 1.5–1.8
アフリカゾウ 1.3
カラス 1.25
セイウチ 1.2
ラクダ 1.2
イヌ 1.2
リス 1.1
ネコ 1.0
スズメ 1.0
ウマ 0.9
参考:wikipedia

人間が一番知能が高く、次いでイルカや猿の仲間が知能が高い傾向があります。

ネコの数値は1.0となっており犬よりは低く、馬よりは高い結果となっています。

猫の知能は人間に換算すると2歳児程度?

猫 知能 何歳 
Eli Duke

動物の知能に関する研究は様々な方法が行われており、まだまだ確立はされていないようです。

しかし、迷路から脱出できるか、人間の指示にどのくらい反応するかなど様々な研究から人間に換算すると1~2歳児程度の知能があるのではないかといわれています。

「ネコは人間の言葉を理解することができるか?」ということは飼い主さんがよく疑問に思うことですが、これは言葉を理解しているのではなく、習慣的に反応しているという可能性が高いとされています。

例えば、「エサだよ〜♪」と猫に話しかけると、嬉しそうにすり寄ってくることがあります。

これは、猫が「今から、エサ=食事の時間だ!」と言葉の意味を認識しているのではなく、「エサだよ〜♪」と飼い主さんが言うとご飯が出てくるということを習慣的に覚えているのです。

ネコはとっても賢いかもしれない!?

猫 知能 賢い 画像
romana klee

猫の知能に関してはまだまだ、これから解明されていく部分が多くあるかもしれません。

猫はとっても賢い行動を見せることがあります。

こちらはボールを機械に入れると、エサが出てくるという仕組み。

ちゃんと理解して、エサを獲得しています。


まだまだ、謎な部分が多いネコの知能。

動物の知能に関する研究が発展すれば猫の知能に関する秘密がわかるかもしれません。

<参考>



スポンサーリンク