猫 しっぽ 追いかけける 原因 理由 遊び

猫や犬が自分のしっぽを追いかける?実はストレスの可能性も・・

スポンサーリンク

自分のしっぽを追いかける猫や犬。その理由は?

猫 しっぽ 追いかけける 原因 理由 遊び
mark.watmough

猫や犬などのペットの可愛い行動として自分のしっぽを追いかけ回すことがあります。

円を描くようにぐるぐる・・。追いつけそうで追いつけない、そんな行動です。

一見可愛らしい行動で、ただ単に戯れているような様子ですがこの行動にはどんな理由があるのでしょうか。

しっぽで遊んでいるという理由もありますが、ストレスの可能性もあるのです。

しっぽを追いかけるのは実はストレスのサインかも。

猫 犬 しっぽ 追いかける 画像
Taro the Shiba Inu

しっぽを追いかける行動は実は猫や犬のストレスのサインかもしれません。

ペットが不満やストレスを感じた時には自傷行為が見られることがあります。

例として、犬の場合は自分のしっぽをかじってしまったり、猫の場合は過度なグルーミングによって体の毛が抜け落ちてしまうといったものです。

しっぽを追いかけることもこの自傷行為の前段階といわれています。

家に遊び道具がなかったり、飼い主さんに怒られた時など気を紛らわすためにこの行為を行っている可能性があります。

もし、ストレスからこのような行動が生じている場合は、他のストレスのサインも出ているかもしれません。

猫や犬からのストレスのサインには普段から気を使ってあげましょう。


子猫の場合はしっぽを遊び道具と勘違いしている?

猫 しっぽ 画像 子猫
allenran 917

成猫や成犬がしっぽを追いかける行為はストレスが原因の可能性がありますが、子猫の場合はしっぽを遊び道具と勘違いしているケースもあります。

子猫はまだ認知の能力が発達しておらず、動くしっぽが視界に入ると「おもちゃだ!」と勘違いしてしまうようです。

しっぽを追いかけ回しているうちに、「あれっ?これは自分のしっぽだ!」と認識し追いかけ回すことをやめるようになります。

以上のように、子猫や子犬がしっぽを追いかけ回す行動には可愛らしい理由があるのですが、大人になったネコや犬の行動には注意したいもの。

もし、成猫・成犬がしっぽを追いかけ回す行為を繰り返すようであれば飼育環境を見直してあげましょう。


スポンサーリンク