猫 肉球 雑学 役割

【ぷにぷに】猫の肉球はどんな役割?実はいろんな機能があった!

スポンサーリンク

猫の肉球はどんな役割がある?

猫 肉球 雑学 役割
Serena

ぷにぷにして思わず触ってしまいたくなる猫の「肉球」

肉球は一体どんな役割があるのでしょうか?

今回は猫の肉球について役立つ知識を紹介します♪

歩く際の足音を消す?

猫 肉球 画像 写真
brownpau

猫の肉球には足音を消すという役割があります。

肉球は触ってみると分かりますが、とても柔らかく独特の感触をしています。

この柔らかい構造は猫が歩く際、クッションの役割をしています。

そのため、獲物に近づく際に足音を消すことに役立っています。

また、肉球にクッションは高い所から着地する際にも衝撃を和らげるという役割もあります。

猫が汗をかく唯一の場所が肉球?

猫 肉球 汗
rawdonfox

猫や犬など体が被毛で覆われている動物は汗をかきません。

これは、被毛がある部分は水分が蒸発しにくいため汗をかいても体温低下に適さないためといわれています。

しかし、猫の体の中で唯一汗腺があるのが「肉球」

猫が肉球に汗をかくときは、過度の緊張を感じている時です。

獲物を捕まえようとしている時や、動物病院に行った際などに肉球に汗をかくことが多いようです。

肉球の色は被毛の色と一緒?

猫 肉球 色
ChrisPerriman

猫の肉球は体毛の色と同じような色をしています。

白やグレーなどの毛色の猫ちゃんは、肉球も薄みがかった色をしています。

一方、黒や茶など濃い色の被毛を持つ猫は肉球も濃い色をしている傾向があります。

また、体毛のバリエーションも肉球に似ることが多いです。

2色の毛色をしている猫であれば、肉球も2色の色をしています。

三毛猫の場合は肉球も三色のものを持っている傾向が多いようです。

猫の肉球はいい匂い?

猫 肉球 匂い ハンドクリーム
romana klee

猫は体の様々な部分からフェロモンを出しています。

このフェロモンを飼い主さんや、家具などにこすりつけて自分の縄張りに匂いを付けています。

このフェロモンは主に顔周りから出ていますが、肉球からも出ています。

そのため、肉球からも独特の「猫の匂い」というものが出ています。

なんと、猫の肉球の匂いがするハンドクリームも販売されています!

猫の肉球の匂いがするハンドクリームは「フェリシモ」で購入することができます!





公式サイト FELISSIMO フェリシモ

以上、猫の肉球に関する雑学の紹介でした♪


スポンサーリンク