猫 しぐさ 行動 気持ち

猫のしぐさを理解しよう!行動からわかる猫の気持ち10選。

スポンサーリンク

猫のしぐさか読み取れる感情とは?

猫 しぐさ 行動 気持ち
Sue Tupling

猫は行動やしぐさで感情を表します。

普段の何気ない行動から猫の気持ちを読み取ることで、より深いコミュニケーションが可能となるかもしれません。

今回は猫のしぐさや行動から読み取れる感情を一覧としてまとめました。

それぞれの行動にはどのような気持ちが隠されているのでしょうか。

飼い主にすりすり?このしぐさの意味は?

猫 しぐさ すりすり
Quintin Lin

猫によく見られる行動、すりすり

飼い主さんや家具に対して気持ちよさそうに顔や体をこすりつける行為です。

このしぐさをするときは猫が安心や信頼、リラックスを示している時。

実は野良猫には見られない、飼い猫特有の行動なのです。

このしぐさには主に2つの意味があると言われています。


ふみふみするしぐさは何のため?

猫 ふみふみ しぐさ
Paul Reynolds

猫が毛布やクッションに対して、ふみふみするしぐさ。

この行動も猫が機嫌がいい時に行われる行動です。

このしぐさを行っている時は、猫が甘えたいという感情を持っている時。

母猫から母乳をもらう時の名残の行動といわれています。


飼い主をなめてくるのは愛情表現?エサをおねだり?

猫 しぐさ 画像
Barb Crawford

猫は時々、飼い主さんの手や足をペロペロしてくるときがあります。

これは猫の愛情表現の一種であり、信頼している人に見せる行動。

また、不思議なことに飼い主さんの体調が悪い時によくなめるという猫もいるそうです。


鳴き声から猫の気持ちがわかる?

猫 しぐさ 鳴き声 気持ち
Maria Morri

猫の鳴き声からも感情を読み取ることができます。

猫はその時に応じて様々な鳴き声を使い分けていると考えられています。

挨拶をする時の鳴き声や、甘えたい時の鳴き声、餌をおねだりする時の鳴き声、かまってほしくない時の鳴き声などがあります。

鳴き声は最も理解しやすい猫のしぐさです。

パターンを理解しておけば、猫が今どのような気持ちなのかわかるようになるかもしれません。


猫の噛み癖はなぜ起こる?しつけ方法は?

猫 噛む しぐさ
Carmen Escobar Carrio

一方、猫のネガティブな感情として噛み癖が多いというケースもあります。

家具やクッションをよく噛んでしまったり、じゃれてくる時に急に噛んでくるといった行動です。

このような行動が見られる際には、遊び道具が少ない・これ以上触れないでといった猫からのメッセージです。

正しい改善方法でしつけを行いましょう。


何もないところをじっと見る?

猫 何もないところ 行動
Micheal Evans

猫は時々、私たちには理解できない不思議な行動をすることがあります。

何もないところをじっと見る。これも猫の不思議な行動の一種です。

壁をじ〜と見つめていたり、何もないところに呼びかけていたり。

このような不思議な行動はどのようなことが理由で行っているのでしょうか。


謎が多い猫の集会。この行動の意味は?

猫 集会 集まる なぜ
giampiero Ridella

猫の行動の中で不思議な行動といえば、猫の集会。

公園や空き地などにノラ猫たちが夜な夜な集まる行動です。

この行動には、解明されていない点が多く様々な仮説が出ています。

縄張りの仲間を確認するためや、猫がパートナーを見つけるために行っているという説があります。



スポンサーリンク