小型犬 人気ランキング

小型犬の人気ランキングはどんな種類??

スポンサーリンク

小型犬の人気ランキングは?

小型犬 人気ランキング
Yasuhiko Ito

犬の種類の中でもペットとして人気の高い小型犬

運動量が多くないため、散歩の量が少なく済むことや、大人しくなつきやすい犬種が多いことから人気が高まっています。

今回は小型犬の人気ランキングを紹介します!!

小型犬ってどんな種類?

小型犬 人気ランキング
Jörg Schubert

そもそも小型犬とはどんな種類を指すのでしょうか。

実は、犬のサイズの分類は明確な定義がありません。

体の大きさや体高・体長・体重などから大まかに分類がされています。

大まかな分類としては下記のサイズが目安とされています。

・小型犬:5キロ未満
・中型犬:5~10キロ程度
・大型犬:10~20キロ程度
・超大型犬:40キロ以上

それでは、小型犬の人気ランキングTOP5を紹介します!

5位 イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンド 小型犬 人気ランキング
Wanna Be Creative

もともとは中型犬に分類されるグレーハウンドを飼育用に小型化したものが「イタリアン・グレーハウンド」です。

気品のある外見が特徴。正確は感受性が豊かな犬種であり、人間にぴったりくっつくことで信頼を示します。

短毛種で寒さに弱い性質があるので、温度管理のしっかりした環境で飼育してあげてくださいね。


4位 チワワ

チワワ 小型犬 人気ランキング
Stuart Richards

小型犬の中でも人気の高い犬種「チワワ」

愛くるしい外見をしており、世界で最も小さな犬種として有名です。

可愛らしい見た目の一方、性格は強気な性格をしている犬種が多いです。

その分、飼い主にしっかりと忠実な姿勢を見せる犬種です。

縄張り意識が強く、他の犬とは相性が良くない犬種が多いため、多頭飼いは難しいといわれています。


3位 柴犬

柴犬 小型犬 人気ランキング
Yuya Tamai

日本でも海外でも大人気の犬種「柴犬」

その忠実で甘えたがりな性格から、海外でも人気が高まっている犬種です。

番犬としても非常に優秀であり、飼い主への忠誠心もとても高い犬種。

実は柴犬には毛色の違いで種類があります。


2位 キャバリア

キャバリア 小型犬 人気ランキング
wikipedia

一般的に「キャバリア」と言われている種類ですが、正式名称は「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」といいます。

イギリス原産の犬種で、高貴な人々から愛されてきたという歴史を持ちます。

とても穏やかな性格をしており、無駄吠えなどもなくとてもしつけがしやすい犬種です。

人になつきやすいため、初心者でも安心して飼育できる犬種です。


1位 トイ・プードル

小型犬 トイプードル 人気ランキング
Yasuhiko Ito

人気ランキングの常連の種類「トイ・プードル」

小型犬の中では最も人気のある種類です。

とても明るい性格で遊び好きの性格をしているため、スキンシップをたくさん取ることで信頼関係が生まれます。

しつけもしやすく、多くの犬の種類の中でも比較的飼いやすい犬種といえます。

また、ミックス犬の種類としても人気が高い犬となっています。


その他の犬の人気ランキングは?

小型犬の人気ランキングは上記のような順位となっています。

では、その他の犬種も含めた犬の人気ランキングはどのような種類になっているのでしょうか。

最新の犬の人気ランキングや、ミックス犬の人気ランキングは下記をご参考に♪



スポンサーリンク