猫 もみもみ ふみふみ 行動 理由

もみもみ?ふみふみ?猫のこの行動ってどんな理由があるの?

スポンサーリンク

毛布やクッションにもみもみする猫たち。

猫 もみもみ ふみふみ 行動 理由
Onesharp

お布団やクッションな、やわらくふわふわしたものを見つけると猫がよくやる行動。

この行動は猫飼いさんたちの中で「もみもみ」「ふみふみ」と呼ばれています。

感触のいいものを見つければ、猫たちはふみふみ・・。

この行動には一体どんな理由があるのでしょうか。

もみもみの行動の理由は母猫への名残?

猫 もみもみ ふみふみ 理由 布団
CaptMikey9

猫ちゃんが両足(両手)で同じテンポでマッサージするような行為「もみもみ」

正式には「ミルクトレッド」「ニーディング」といわれています。

これは、お母さん猫にお乳をもらうときの名残なんです。

子猫の時、母親猫のお乳をもらいながら、より多くの量が出るよう乳腺を押します。

このような赤ちゃん猫の時の名残が、成猫になっても残っています。

もみもみの不思議。ゴロゴロと言いながら・・

猫 もみもみ ふみふみ
Amy Ross

猫のもみもみが見られる時は、猫はノドがゴロゴロ鳴っていることが多いです。

猫のゴロゴロは気持ちがいい時に鳴らす音といわれています。

子猫時代の母猫の安らぎを思い出してふみふみしているのかもしれません♪

母猫のいない猫ほど、もみもみが続く?

猫 もみもみ ふみふみ 画像 写真
InsidiousDoctorNine

この「もみもみ」の行為は母猫がいない猫ほど、大人になってからも行いやすいといわれています。

母親の愛情が不十分な環境で育った猫ちゃんが、甘えたい欲求を解消するためよく行うといわれています。

また、もみもみや毛布やクッションなどふわふわしたものに対して行いやすいです。

これは、母猫のお腹のような感触に近いためともいわれています。

中には一緒に住んでいる猫や犬に対しても「もみもみ」を行う猫ちゃんもいます。


お友達をもみもみ・・♪

この「もみもみ」「ふみふみ」は猫にとって、最大級の愛情表現の一種。

この行為はとっても猫ちゃんがリラックスしている状態の表れです。


スポンサーリンク