ねこあつめ 田代島

「猫神様」がいる!日本にある猫の島・田代島の魅力!

スポンサーリンク

■日本にある猫の島【田代島】

猫の島 田代島
画像:pixabay

田代島(たしろじま)は宮城県にある離島。
この島は「猫の島」としても有名であり、島の中心の猫神社には「猫神様」がいます。
ひょっこりひょうたん島のモデルとしても有名な島です。

猫が神様として祀られているのは、猫が大漁を呼び込む生物と考えられているからです。
かつて、漁業が盛んであった田代島では、猫が非常に大事な生き物として扱われてきました。

■猫にまつわるエピソード

田代島 猫神社
画像:pixabay※田代島にある猫神社。

田代島には猫が祀られている理由の一つにこんなエピソードがあります。

“ある日、漁師が網を設置する際、重しの岩を運んでいた所、過って猫に落とし、亡くなってしまった。漁師が不憫に思って、ネコを丁寧に葬る事にした。丁寧な葬儀をした日以来、大漁が続き、海難事故も、めっきり無くなった。”

こういった言い伝えがあるため、ネコが神様として祀られ、現在でも大事にされています。

■googleマップ・ストリートビューがネコだらけ!

猫の島 田代島
画像:pixabay

田代島のgoogle mapのストリートビューはネコだらけ。
カメラに興味を持っているのか、たくさんのネコが寄って来ています。

現地に行かなくても、猫の島に行った気分が味わえるかも!?

田代島 ストリートビュー

人に慣れているんでしょうか。興味シンシンで近づいてきている猫たち♪

田代島 猫

首輪!?首に巻いているのはビニール?何かの目印でしょうか。


動画:youtube

また、youtubeでは田代島の様子の動画も投稿されています。

■観光としても人気の猫の島。

この島が有名になったのは「めざましテレビ」で猫の島として紹介された事がきっかけです。
島民よりも猫の数が多い島として紹介されました。

また、最近では、観光にも力を入れ始めています。
「猫の島」として、PRにも力を入れており、Webサイトも立ち上がっています。

■参考リンク:社団法人 田代島にゃんこ共和国

3.11の大震災で宮城県は大きな被害を受けました。
漁業と観光業が盛んであった田代島も大きな影響を受けました。

そのため、地元の人々を中心に観光業を盛んにしようという目的で作られた組織です。

“以前、釣り客以外の観光客など訪れることのなかった離島は、メディアなどで猫島と呼ばれて以降は島の個性的な猫達を見に若者や家族連れ、さらには海外からの観光客で賑わいをみせるようになっておりました。2008年には約3200人だった観光客が震災前年には4倍近い約1万2300人に増え、それにともない石巻市も島の観光面を支援しようという矢先の被災でした。島を訪れる観光客は直接また間接的に島の生活を支える助けとなり、その人々を招く島の猫達はここ田代島で古くから伝えられるよう、島を守る存在でもありました。
そんな猫達にあやかり、共に復興と再生を目指すことにしました。”

観光に訪れる際はマナーを守って訪れたいですね。


スポンサーリンク