スムースコートチワワ 種類

スムースコートチワワってどんな種類?人気の理由とは?

スポンサーリンク

スムースコートチワワってどんな犬種?

スムースコートチワワ 種類
Barn Images

犬の中でも最も小型な犬種の「チワワ」

チワワの中でも「スムースコートチワワ」は特に人気の高い犬種です。

スムースコートチワワと普通のチワワとの違いはどんなところにあるのしょうか?、

また、人気の理由も紹介しています。

スムースコートチワワはどんな種類?

スムースコートチワワ 特徴 毛並み 種類
Dan Century

※スムースコートチワワはきめ細やかで美しい毛並みが特徴。

一般的なチワワのイメージは毛の長い「ロングコートチワワ」といわれる種類です。

ロングコートチワワはもともと毛の短いスムースコートチワワを観賞用、飼育用に品種改良した種類です。

外見の特徴を強くするため、ロングコートチワワが誕生しましたが、最近ではスムースコートチワワの飼育の楽さが評価され、人気が高まってきています。

スムースコートチワワの特徴は、その短い毛並み。

ロングコートチワワと比較し、毛のお手入れが楽ということもあり、室内犬として飼育する人も多くなっています。

スムースコートチワワの特徴は?価格はいくら?

スムースコートチワワ 体重 価格 値段
Luca Predellini

スムースコートチワワの平均的な体重は2~3キロほど。

体高は20センチほどが平均とされています。

チワワと性格はほぼ同じ。

好奇心旺盛で飼い主に懐っこいですが、初対面の人や他の犬にはおびえるといった臆病な一面があります。

チワワは本来、運動量が少ないため散歩の時間も少量で良い犬種です。そのため、飼育の手間のかからなさも人気の理由の一つです。

スムースコートチワワのお値段は18~25万円程度となっています。

人気の高いホワイト系の毛色は価格が少し高い傾向があります。

スムースコートチワワ
Jim Trottier

※人気の高いホワイト系の毛色のスムースコートチワワです。

その他の毛色はレッド、タン、ホワイト、ブラック系といった種類があります。

とっても可愛らしいチワワの動画♪

こちらはスムースコートチワワとロングコートチワワの動画。

外見の特徴の違いがはっきりわかります。

チワワは国内・海外を問わず、犬の人気ランキング上位の種類。
その愛くるしい見た目に癒されてみてはいかがでしょうか♪


スポンサーリンク