ボストンテリア 性格 しつけ

癒されること確実!ボストンテリアと遊ぶ赤ちゃんが仲良しすぎる♪

スポンサーリンク

ボストンテリアと遊ぶ赤ちゃん!

こちらはボストンテリアと遊ぶ赤ちゃんの動画。

とても楽しそうに遊んでいる映像に思わず癒されます。

ボストンテリアは犬の中でもとっても穏やかな性格として有名。

そのため、小さい子がいる家庭でも安心して飼育できるペットとして人気の高い犬種です。

「紳士」ともいわれるその性格は?

ボストンテリア 性格 飼育
Amanda Bowman

ボストンテリアはとっても知能が高い犬種です。

名前に「テリア」とつく犬種はもともと人間の狩りのパートナーであったため、頭がいい犬種が多いです。

飼い主に対し、忠誠心が高く、しつけもすぐ覚えとってもなつっこいことが特徴です。

また、吠え癖がないことも特徴の一つ。

飼育しやすい性格であるため、非常に人気が高まっている種類なのです。

飼育の上で注意すべきポイントは?

ボストンテリア 性格 しつけ
Sendai Blog

ボストンテリアは寒さよりも、暑さに弱い犬です。

鼻の形がつぶれたような形をしている犬種を短頭型といいます。

このような鼻の形をしている犬は体温調節が苦手な種類が多いです。

そのため、夏の炎天下の散歩はとてもつらいもの。

散歩の際は気温が下がり、アスファルトの熱が放射された早朝や夜の時間に行ってあげて下さいね。

また、十分な散歩ができなくても、ボストンテリアは人間とスキンシップを取ることでストレスの発散になります。

飼育する際は遊び時間を確保してあげましょう。

ボストンテリアの適切なしつけ方法は?

ボストンテリア しつけ 動画 性格
anneheathen

ボストンテリアは非常に頭がいい犬です。

そのため、良いことと悪いことをはっきりと認識させると比較的容易にしつけを覚えてくれます。

しつけのコツとしては、犬が怒られている状況を認識させること。

例えば、悪いことをした際家族の中で怒り方が違うと犬も混乱してしまいます。

家族で怒るときは同じ言葉を使うといった工夫で犬に「自分は今怒られている」と認識させることが重要です。

また、「テリア」系の犬にありがちなのが興奮してしまいすぎること。

これはもともと狩りが得意な犬種であるため、性格上強く残っています。

遊びに夢中になってしまうと、ついつい興奮しすぎてしまうことも。。。

そんな時は飼い主がしっかり管理し、一旦遊びをやめクールダウンさせてから遊びを再開しましょう。


スポンサーリンク