ジャックラッセルテリア しつけ 方法

ジャックラッセルテリアのしつけは大変?どんな性格?

スポンサーリンク

ジャックラッセルテリアのしつけ方は?

ジャックラッセルテリア 犬 性格 しつけ
Andy Melton

近年、人気が急上昇している種類のジャックラッセルテリア

もともとは狩り用の犬として品種改良された種類のため、非常に活発な性格をしています。

見た目は一見小さく可愛らしい種類ですが、性格はその見た目とはかなりギャップがあります。

テレビでも取り上げられることも多く、有名な犬種ですが、ジャックラッセルテリアを飼う際はその性格についてよく知っておく方がよいでしょう。

テリアってどんな犬種?

ジャックラッセルテリア しつけ 性格
Ian Bauer

ジャックラッセルテリアはテリアという犬種の中に含まれます。

テリアという名前には「地面」という意味があり、ネズミやモグラといった動物を狩る犬種の総称とされています。

テリアという犬種の特徴は小さな体つきで動きが活発な種類が多いです。

テリアの種類の中にはヨークシャテリアやスコティッシュテリアといった種類がいます。

ジャックラッセルテリアのしつけは大変?

ジャックラッセルテリア しつけ 方法
wapee

ジャックラッセルテリアの飼い主の多くがしつけが大変と感じることが多いといいます。

とても好奇心が強い性格のため、家の中のあらゆるものに興味を示します。

しつけを怠ると、噛みグセや吠えグセがなかなか治らないこともしばしば。

ただし、しつけは困難という訳ではありません。

もともと狩猟犬であるため、非常に頭がいい犬種です。

正しい方法でしつけを行えば、他の犬と大差なく躾けることができます。

正しいしつけ方法は?

ジャックラッセルテリアは頭のいい犬種のため、良いことと悪いことははっきり覚えさせることが重要です。

「これをすると褒められる。」「これは怒られる悪いことだ。」と認識させると自分なりに考え、理解することができます。

そのため、幼少期から時間をかけてゆっくりと物事の善悪を認識させることが重要です。

また、理解力が優れている分、自分の飼い主に対して忠誠心の高い犬といわれています。

時間をかけて信頼関係を築くと最高のパートナーとなってくれる犬種です。

ジャックラッセルテリアの可愛い画像♪

やった!笑顔が戻った #ジャックラッセルテリア #頑張るシニア犬 #jackrussellterrier #jrt

tenさん(@robbyivythank)が投稿した写真 –


スポンサーリンク