犬 種類 人気 ランキング

【最新版】犬の種類人気ランキングTOP10は?

スポンサーリンク

犬の人気の種類はどんなランキング?

犬 種類 人気 ランキング
Kristine Paulus

日本で飼われている犬の飼育数は約10.000万頭近く。

犬は最も身近なペットとして、人と関わっている動物ではないでしょうか。

そんな中、気になるのは犬の人気ランキング

今回は種類別に人気ランキングをご紹介しています。

今、ペットを飼っている人も、これから犬を飼おうとしている人もぜひご参考にして下さい。

TOP10から順番に発表です!

第10位 ミニチュア・ピンシャー(小型犬)

ミニチュアピンシャー 種類 犬
wikipedia

第10位は小型犬のミニチュア・ピンシャー

非常に活発で運動量が多いことが特徴のミニチュア・ピンシャー。

体つきもしっかりしていて、運動神経も抜群。遊びがとっても大好きな事も特徴です。

もともとは番犬として扱われていた種類で警戒心が強い一面を持ちます。

しつけは少し難しく、飼い主のいうことを聞くまで時間がかかることが多いです。

ただ、忠誠心が強いため一度なれると良いパートナーとなります。

第9位 ラブラドール・レトリバー(大型犬)

ラブラドール・レトリバー 犬 種類
Dirlei Dionísio

第9位はラブラドール・レトリバー

レトリバーはもともと狩猟犬であることからつけられた名前です。

※retrieverは獲物を回収するという意味。

とても穏やかで人になつきやすい性格をしているため、飼い犬として昔から人気の犬種です。

近年は小型犬の人気が高まっているため、飼育数は少し減少しています。

非常に頭も良く、しつけもしやすい種類のため盲導犬としても重宝されています。

第8位 ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリア 犬 種類
wikipedia

小型犬らしく、活発でとても運動好きなのがジャック・ラッセル・テリア

イギリス原産の犬で、もともとは狩猟犬として活躍していました。

スリムな体型で体長が短いことが外見の特徴。

運動量は多いですが、少し臆病な点があることが性格の特徴です。

第7位 フレンチ・ブルドッグ(小型犬)

フレンチ・ブルドッグ 犬 種類
Carlos Varela

フレンチ・ブルドッグはブルドッグをパグなどと交配させ品種改良した種類です。

外見の特徴は低い体高でがっしりした体つきをしていること。

この特徴はもともと闘犬であることの名残から生まれています。

第6位 ボストン・テリア(小型犬)

ボストン・テリア 犬 種類
wikipedia

6位は見た目はブルドッグにそっくりなボストン・テリア

ブルドッグを品種改良させた種類で、体格は少しがっちりしていることが特徴です。

短毛の被毛が特徴で性格はとても穏やかなことが特徴。

名前の由来はアメリカのボストンで誕生したことによります。

ブルドッグに比べ一回り小さい体が特徴的です。

第5位 イタリアン・グレイハウンド(小型犬)

イタリアン・グレイハウンド 犬 種類
Cristina

細身の体格が特徴的なイタリアン・グレイハウンド

体長は40センチ前後、体重は5キロ前後が平均となっています。

外見の特徴はなんといっても美しい毛並み。

サテンのようななめらかな体毛をしています。

その特徴からイタリアでは、高貴な動物として愛されてきました。

第4位 柴犬(小型犬)

柴犬 人気 ランキング 種類
Taro the Shiba Inu

4位は日本原産の柴犬

その愛くるしい見た目に癒される人は多いのではないのでしょうか。

体長は40センチほど、体重は6~8キロが平均となっています。

ちなみに、豆柴という種類は柴犬よろさらに一回り小さい種類ですが、これは通称であり、正式な名前ではありません。


柴犬はとっても可愛らしく癒される姿がSNSなどでも多くアップされています。

可愛い柴犬の動画や、雑学は下記の記事をご参考に♪


第3位 チワワ(小型犬)

チワワ 犬 種類 ランキング
Stuart Richards

チワワは犬の種類の中で最も小さなサイズの犬種です。

「チワワ」という名前の由来は、メキシコのチワワという地域からつけられたものです。

毛色はブラックやホワイト・レッド・フォーンなど様々な種類のものがいます。

少し臆病な所がありますが、飼い主にはとても懐っこいのが特徴。

世界的にもかなり人気の高い犬種です。

第2位 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 犬 人気
wikipedia

上品な見た目で優雅な印象を持つ「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」

キャバリアはイギリスの言葉で「騎士」という意味を持っています。

性格はとても社交的。初対面の人でも臆することなく接することが多いようです。

体長は30センチ程度、体重は5キロ前後、寿命は10〜12年ほどが平均となっています。

第1位 トイ・プードル(小型犬)

トイ・プードル 犬 種類 ランキング
Yuko Hara

1位は「トイ・プードル」。長い間人気ランキング上位に居続ける犬種です。

クルクルした毛を持ち、可愛らしい印象のトイ・プードルはかなり運動能力が高いという一面を持ちます。

とてもしつけがしやすい事も人気の理由のひとつ。トイレや噛みグセなど一度しつけると簡単に覚えてくれます。

トイ・プードルは毛色によって性格の違いが見られるという特徴もあります。

■関連記事

その他にはどんな犬の種類がいる?

人気ランキング以外にも、様々な犬の種類について紹介していきます。

ミックス犬の人気ランキングは?

親同士の可愛い特徴を受け継いでいるミックス犬

チワワ×トイプードルなど、ミックス犬は小型犬の種類のものが人気が高い傾向です。

小型犬はどんな種類が人気?

犬の中でも飼育数が多い小型犬。

柴犬やチワワ・トイプードルなどがこのような種類に分類されています。

小型犬の人気ランキングやそれぞれの性格について解説しています!


超大型犬ってどんな種類?

犬をサイズ別に分類した際、最も大きなサイズなのが「超大型犬」。

超大型犬の中には、有名なセントバーナードや土佐犬がいます。


100万円以上?値段の高い犬種ランキングは?

世界にはとても希少価値が高く、珍しい犬種がいます。

その中でも値段が高い犬種とはどのようなランキングとなっているのでしょうか。

価格の高い犬種ランキングや、その理由について解説しています。



スポンサーリンク