クレステッドモルモット 動画 性格

【動画あり】クレステッドモルモットはどんな性格?可愛い動画も紹介♪

スポンサーリンク

つむじが特徴のクレステッドモルモット♪

クレステッドモルモット 動画 性格
Peter Cooper

短毛種でつむじがあることが特徴のクレステッドモルモット

クレステッドモルモットは頭のてっぺんにつむじのようなフサフサの毛が生えており、毛色の種類もとても豊富です。

クレステッドとは「とさか」という意味。この特徴的な見た目からクレステッドモルモットという名前がつけられました。

クレステッドモルモットの可愛い動画♪

こちらはとても人懐っこいクレステッドモルモットの動画。

人になでられても、とても大人しくくつろいでいる様子が可愛らしいですね♪

モルモットは臆病な種類が多く、人になれるまで時間がかかるといわれています。

しかし、一度信頼関係を築くことができると、このように人になでられてもとてもリラックスする様子も見られます。

また、モルモットは機嫌がいいときには「ポップコーンジャンプ」といわれる行動をします。

これはポップコーンが弾けるように、体をひねりながら小さくジャンプを繰り返す行為。

モルモットの嬉しいとき、機嫌がいいときに見られる可愛らしい行動です。

ポップコーンジャンプはエサをあげたときや、飼い主とじゃれ合っているときなどに見られることがあります。

クレステッドモルモットの性格は?

クレステッドモルモット 種類 人気 ランキング
Brent Moore

※クレステッドモルモットは体毛は短い毛で覆われていますが、頭の部分は逆立った毛が生えていることが特徴です。

クレステッドモルモットはイングリッシュモルモットの品種改良の種類であり、性格もイングリッシュモルモットにとても似ています。

モルモットの性格は、草食動物であるため基本的に臆病な種類が多く、物陰に隠れたり穴の中でじっとしていたりすることが多いです。

そのため、モルモットの飼育には小さく隠れられるスペースを用意してあげれば、モルモットが安心できる環境をつくることができます。

ただ、現在モルモットはペットとして普及しているため、人に懐くのも比較的容易であるといわれています。

草食動物は敵からすぐ逃げられるように、あまり熟睡することも少ないといわれていますが、ペットとしてモルモットを飼っている際にはとても安心仕切って熟睡している仕草もよく見ることができます。

見た目が特徴的なクレステッドモルモット。
こんなに可愛らしく人いなつく姿を見れば思わず飼いたくなってきますね♪


スポンサーリンク