アビシニアンモルモット 画像

くるくる巻き毛♪アビシニアンモルモットの画像まとめ!

スポンサーリンク

アビシニアンモルモットってどんな種類?

アビシニアンモルモット 画像
Daniel Hall

くるくるとした巻き毛が特徴的な「アビシニアンモルモット」

アビシニアンモルモットは短毛種のショートモルモットを観賞用に品種改良した種類です。

短毛種に比べ、体毛が5センチほど長いため、体も少し大きく見えます。

被毛の種類は一般的な巻き毛の種類の「ロゼット」、サテンのようなツヤツヤした毛並みをしている「サテン」の2種類がいます。

アビシニアンモルモットはブラッシングが大変?

アビシニアンモルモット ブラッシング
Daniel Hall

一般的なモルモットもブラッシングは必須ですが、長毛種のアビシニアンモルモットはちょっとお手入れが大変。

モルモットの換毛期は年に2回あり、夏前と冬前に毛が大きく生え変わります。

モルモットは自分でも毛づくろいをしますが、アビシニアンモルモットの場合は飼い主が丁寧にブラッシングをしてあげましょう。

長池のアビシニアンモルモットは毛づくろいの際、自分の毛を飲み込んでしまうことがあります。

飲み込んだ毛は体内で消化できないため、お腹にたまってしまい、食事が取れなくなってしまったり、お腹をこわしてしまうなど体調に悪影響を及ぼしてしまいます。

この病気は毛球症といわれ、アビシニアンモルモットに多く見られる病気です。

そのため、アビシニアンモルモットは定期的にブラッシングをしてあげましょう。

モルモットのブラッシングはウサギ用のブラシがおすすめです。

可愛いアビシニアンモルモットの画像集。

アビシニアンモルモット 多島飼い 画像
photon_de

モルモットは群れで暮らす習性があるため、多頭飼いも可能です。
仲良く遊んだり、エサを食べる姿をとても癒されます♪

アビシニアンモルモット 画像
ilovebutter

猫といっしょに遊びたい!
自分のことを猫と勘違いしてるかも?

ウチのもるズプリンとレオン #モルモット #ソロソロ冬支度

@m51kiが投稿した写真 –

兄弟でとっても仲良♪

アビシニアンモルモットの巻き毛はバラに例えられ、「ロゼット」という名前がつけられています。


スポンサーリンク