モルモット 種類 人気 ランキング

【最新版】モルモットの種類別人気ランキング一覧!

スポンサーリンク

モルモットの種類別人気ランキングは?

モルモット 種類 人気 ランキング
Toshihiro Gamo

ペットとしても多く飼われているモルモット

モルモットの性格は基本的に、温和な一方、とても敏感なところがあります。

警戒心が強い一面もあるため、抱っこしたり、なでたりなどスキンシップを図るには少し時間がかかる動物かもしれません。

もともとモルモットは南米の地域に生息していました。

そのような乾いた土地の地域に生息していたため、高温多湿の環境には弱いといわれています。

主に草食性で、餌は牧草や野菜、果物などをメインに食べます。

モルモットの寿命は平均的に6年ほどといわれています。

ただ、長生きするモルモットでは10年以上も生きる事もあります。

モルモットの人気ランキング一覧。

モルモット 種類 人気ランキング
Andy Miccone

ここからは、最新版のモルモットの人気ランキングを紹介しています。

特徴や性格も紹介していますので、モルモットの飼育を検討している方はぜひ、ご参考に♪

1位 ショートモルモット(イングリッシュモルモット)

ショートモルモット イングリッシュ 人気 種類
Shedrick Mask

1位は最もスタンダードなタイプの「ショートモルモット(イングリッシュモルモット)」。

動物園などでも多く飼育されている種類です。

名前の由来は短毛種であることから、ショートモルモットという名前がつけられました。

ショートモルモットは飼育用に長い時間をかけて品種改良された種類。

そのため、ペットとしても一般的であり、多く普及している人気の種類となっています。

ショートモルモットから派生した種類も多く、様々な毛色や毛の長さを持つことが特徴です。

そのため、個体によって外見に大きく違いがみられます。

2位 アビシニアンモルモット

アビシニアンモルモット 人気 種類 ランキング
Jon Fahnestock

くりくりした長い毛が特徴の「アビシニアンモルモット」

長毛種であり、別名「巻き毛モルモット」ともよばれています。

観賞用に品種改良された種類であり、巻き毛が多いものほど希少価値が高いとされています。

ショートモルモットと比べて値段は少し高め。

ショートモルモットの品種改良であるため、性格的な違いはあまりありません。

3位 クレステッドモルモット

クレステッドモルモット 種類 人気 ランキング
Brent Moore

ショートモルモットの品種改良であり、短毛が特徴の「クレステッドモルモット」

ショートモルモットとの違いは、頭の部分につむじがあることです。

名前の由来は頭のつむじ部分が逆立ったように見えることから。たてがみのような毛のことを「クレスト」とよびます。

クレステッドモルモットも非常にカラーバリエーションが豊富な種類となっています。

4位 ペルビアンモルモット

ペルビアンモルモット 人気 種類
ilovebutter

とても美しい毛並みが特徴的な「ペルビアンモルモット」

シルクのような毛並みが特徴的。こちらは毛がストレートなタイプとカールしているタイプ2種類がいます。

きれいな毛並みをしている分、お手入れには手間がかかってしまいます。

初心者にはとっても手間がかかってしまうモルモットかもれません。

5位 テディモルモット

テディモルモット 種類 人気 ランキング
Jean

縮れた毛が特徴的な「テディモルモット」

品種改良の段階で突然変異でこの毛並みが誕生したといわれています。

ペットショップでは、「レックス」「キャビー」という名前で販売されていることもあります。

テディベアのようなくりくりした毛の可愛らしい姿が特徴。

その他 スキニーモルモット

他のモルモットと比べ、とても特徴的な外見をしているのが「スキニーモルモット」

鼻の頭以外には一切毛が生えていない外見が特徴的です。

突然変異種でとっても希少価値が高い種類のため、一般にはあまり普及していない種類です。

ペットショップなどで販売されている事例はほとんどありませんが、値段はなんと数万円程度します。

モルモットに関する雑学。

なんとスイスではモルモットを単独で飼育することを禁止している法律があります。

これは金魚やインコにも同じ法律が適用されているとのこと。

理由は一体どんなこと?



スポンサーリンク