ハリネズミ 飼う 大変 飼育

ハリネズミを飼う前に知っておきたい4つの習性。

スポンサーリンク

ハリネズミを飼うのは大変?

ハリネズミ 飼う 大変 飼育
pani.minister

近年ペットとして人気が上昇している「ハリネズミ」

テレビで紹介されたり、SNSなどでも可愛い画像が多く投稿されているなど、
その魅力に惹きつかれている人は多くいるのではないのでしょうか。

とっても可愛らしい見た目のハリネズミですが、実際に飼ってみると大変なことも、、。

今回はハリネズミを飼う前に知っておくべき習性についてまとめました。

ハリネズミは人にあまりなつかない?

ハリネズミ 飼う 大変 苦労
yoppy

ハリネズミはペットとしてはまだまだ歴史の浅い動物。

そのため、人に懐く習性はあまりみられません。

もともとハリネズミは天敵から逃れるために巣を作って生息している動物のため、警戒心が非常に強い動物となっています。

ペットとして飼った際にも、その警戒心の強さは残っています。

人になれる事はありますが、甘えたりという行動はあまり見られません。

また、ハリネズミをあまり撫でたりすることは非常にストレスとなるため、他のペットと比較しあまりスキンシップが取れない動物です。

ハリネズミの針は触ると痛い。

ハリネズミ 針 立てる
Hands Optek

ハリネズミを抱っこしたり、手の上に載せている写真も多く見られますが、これらのハリネズミは、人に慣れたごく一部のハリネズミと考えたほうが良いです。

飼い始めのハリネズミは人に対して臆病であり、触ろうとすると針を立てることもあります。

ハリネズミの針は鋭利であり、立てた状態で触れるとケガをしてしまう事もあります。

ハリネズミに触っても針を立てないようになるには少し時間がかかるかもしれません。

ハリネズミのエサがちょっと特殊です。

ハリネズミ 飼う エサ
Maria Morri

ハリネズミは雑食の生き物であり、エサに飽きがくるのが早いという特徴があります。

雑食の動物は毎日同じエサを食べる事を好みません。栄養の偏りが出てしまうため、いろんな種類のエサを食べる事を好みます。

また、ハリネズミに特殊なのが、ミルワームなど虫のエサを好むということ。

虫のエサを与えることに抵抗のある飼い主の方は慣れるのに時間がかかってしまうかもしれません。

しかし、虫のエサをハリネズミが動物性のタンパク質を摂取するのに非常に有効なのです。

ハリネズミはしつけが難しい。

5388715939_4d3f82707a_z (1)
bm.iphone

ハリネズミのしつけはとても難しいといわれています。

ハムスターやハリネズミなど砂漠に巣を作って生息している生き物は自分のテリトリーに匂いをつけます。

そのため、ケージで飼育する際にはテリトリーのあちこちに自分の匂いをつけたがります。

また、トイレのしつけに関しては個体差がかなり大きいという特徴があります。

基本的にトイレを覚えることはかなり時間がかかってしまいます。また、いくらしつけても覚えないハリネズミもいます。

ハリネズミを飼育する魅力。

ハリネズミ 飼う 大変
Ben Lucier

世話やしつけに少し手間がかかってしまう動物ですが、近年人気が上昇しているということもあり、多くの情報も得られるようになっています。

飼育には苦労も多いかもしれませんが、しっかり面倒を見て育ててあげるとハリネズミの魅力がもっとわかるようになるかもしれません♪


スポンサーリンク