猫 トンネル おもちゃ

猫がトンネルのおもちゃが好きな理由は?

スポンサーリンク

猫のおもちゃとしてトンネルはいかがでしょうか。

猫 トンネル おもちゃ
Mr.TinDC

猫のおもちゃの種類には、ねこじゃらしやキャットタワーなどがありますが、トンネルのおもちゃも猫ちゃん達は大好きです。

ダンボールやふとん・こたつの中など、猫ちゃんは狭くて暗いところが大好き。

潜り込めそうな所を見つけたら、ついつい飛び込んでしまうのが猫の習性です。

そんな猫たちの習性を考えるとトンネルはぴったりのおもちゃ。

なぜ猫たちは、暗くて狭い所が大好きなんでしょうか。

猫が暗い所が好きな理由。

猫 暗い所 好きな理由
Jennifer Murawski

猫が暗い所が好きな理由は、獲物を狩る本能があるためです。

野生の世界において暗いところは、猫の獲物となる小さな動物が隠れているところ。

そのため、猫は暗くて狭いところを見つけると、「獲物がいるかも?」と考えてついつい気になって潜りたくなってしまいます。

また、猫が夜行性であるということも暗いところが好きな理由の一つです。

昼間は陽の当たる暖かい所でのんびりしている猫ですが、暗くなる時間帯には猫は活発になります。

そのため、猫は遊ぶ場所として暗い所を好むといわれています。

狭い所が好きは理由は?

猫 狭い所 好きな理由
Eric Gillingham

猫が狭い所が好きな理由は外敵から身を守ったり、暖かい所を好むという野生の習性があるためです。

猫は野生の本能で外敵から身を隠すため、狭くてすっぽり隠れられる場所を好みます。

そのため、狭い所があればついつい入ろうとします。

また、狭い空間は保温効果があるので、寒さの苦手な猫たちには安心できる場所となります。

トンネルのおもちゃで遊ぶ猫たち。

猫 おもちゃ トンネル
Mr.TinDC

狭くて暗い場所が好きな猫たちにとってトンネルのおもちゃは格好の遊び場所。

遊び場として、また寝床として猫たちの安心できる場所となるかもしれません。

猫 トンネル 寝床
S Cook

猫は狭くて暖かいところが大好き。
トンネルはお気に入りの寝床になるかもしれません。

猫用おもちゃのトンネルには、折りたたみ式の簡易なものも販売されています。
場所をとらずに猫の遊び場を確保することができます。

猫のトンネルのおもちゃにはどんな種類があるの?

こちらは動画でも紹介されていた「キャットトンネルスパイラル」
折りたたみが可能な猫用のトンネルおもちゃです。

とってもお求めやすい値段であることも魅力的。
カラーはブルーとピンクの2種類があります。

こちらは複数穴があるタイプの猫用トンネル「キティみつまた プレイ トンネル」
猫を複数飼っている人におすすめです。猫たちが可愛くかくれんぼしている姿が見られるかもしれません♪


スポンサーリンク