猫のストレス解消法

飼い主は意識したい。猫のストレス解消法5選。

スポンサーリンク

■猫もストレスを感じるの?

猫のストレス解消法

「家で飼っている猫ってストレスが溜まるの?」
飼い主にとっては大きな疑問かもしれません。

猫は基本的には環境に柔軟に対応できます。
しかし、家で飼う環境によっては大きなストレスを抱えてしまう場合もあります。

自分の家の猫がストレスを抱えていると感じた場合、以下の項目をチェックしてみましょう。

猫のストレス解消法は?

猫のストレス解消法

■室内、室外に大きな物音のする環境が無いか。

家の近くで工事をしている、家の近くに大きな道路がある、
などといった環境では猫がストレスを抱える可能性があります。
できるだけ窓を閉める、防音カーテンを使うといった工夫をしてみましょう。

■家電製品の近くに寝場所をおいてはいけない。

猫は低い音が苦手な生き物。
電子レンジや冷蔵庫など家電が発する低い音はあまり好みません。
お気に入りの寝場所がある場合は、近くに家電を置かないようにしましょう。

■香水・アロマ・芳香剤の匂いがストレスになる場合も。

猫は匂いにも敏感。特に芳香剤、香水など匂いは苦手です。
部屋の中が芳香剤の匂いなどで充満しないように心がけましょう。

■爪研ぎをちゃんと置いているか。

爪研ぎも猫にとって大事な習慣です。
爪研ぎには肉球からでる匂いをつけ、自分のテリトリーをマーキングするという意味もあります。
猫がストレス解消できるように爪研ぎも設置してあげましょう。

■時々、マタタビをあげてみよう。

マタタビは猫の大好物。
猫はまたたびの匂いで興奮する性質を持っています。
最近猫が元気がないなーと感じていたら、マタタビでストレス発散させてあげましょう。

以上。猫のストレス解消法に関する5つの項目でした。
大事な家族の一員のためにも意識してみましょう。


スポンサーリンク