猫 おもちゃ 猫じゃらし おすすめ

猫のおもちゃ~種類別人気ランキング~

スポンサーリンク

様々な種類がある猫のおもちゃ総まとめ。

猫 おもちゃ おすすめ 人気
Erol Pohlreich

猫のおもちゃには様々な種類があります。

代表的なものはキャットタワーや、ねこじゃらし
これらは、主に猫の瞬発力を鍛えるためものです。

猫は肉食動物のため、瞬発的な運動が得意な一方、持続的な運動能力はありません。

そのため、遊び道具も猫の習性に応じたものを選んであげましょう。

今回は猫のおもちゃについて、ランキング形式でまとめてみました。

■猫おもちゃの王道 猫じゃらし

猫 おもちゃ 猫じゃらし おすすめ
yoppy

猫のおもちゃといって多くの人が思い浮かべる、「猫じゃらし」

猫じゃらしも現在では、多くの機能のあるものが販売されています。

特に猫が好きなのは不規則な動きをする猫じゃらし。

一般的な猫じゃらしは遊んでいて飽きてしまう猫が多いです。
一方、不規則な動きをする猫じゃらしは夢中になり、猫がずっと遊んでいるということもあります。

また、音がなる猫じゃらしも大好き。

猫じゃらしはいうならば、狩りの本能を駆り立てられる遊び。

そのため、触ったときに音がするものなどに猫は興奮します。

第3位 ドギーマン じゃれ猫

「ドギーマン じゃれ猫」はとってもスタンダードな猫じゃらし。

飼い猫とスキンシップがはかれるアイテムとなっています。

お値段もとってもお手頃なことも、人気の理由のひとつです。

第2位 ナイトン・デイ・フェザー

「ナイトン・デイ・フェザー」の特徴は蛍光の猫じゃらしであること。

蛍光の目立つ色の部分が、猫の興味を惹きつけます。

フワフワの羽毛と蛍光の光、2つの効果が猫を夢中にさせるアイテムです。

第1位 ダ・バード

「ダ・バード」は猫じゃらしの中でも最も売れている商品です。

その理由は、猫の好奇心をくすぐるポイントを押さえていること。

音がなる仕掛けや、不規則に動く羽状の動きは猫の狩りの本能を呼び起こします。

「猫が夢中になりすぎるおもちゃ」として人気を博している商品です。

■ついつい追いかける 電動ねずみ

猫 おもちゃ 電動ねずみ
Janet 59

電動ねずみも猫が大好きなおもちゃです。

室内外の猫は獲物を狩るといった経験はありませんが、猫の本能としてその能力は持っています。

そのため、自動で動き回るおもちゃはとっても興味がわくもの。

電動ねずみのおもちゃの中にはラジコンで動かせるものもあり、飼い主と一緒に遊ぶことができるものもあります。

遊びに夢中になる猫ちゃんはとっても可愛いですよ♪

第3位 ねずみラジコン-逃げまぅす

「ねずみラジコン-逃げまぅす」はラジコンで動きを操作できるおもちゃです。

飼い主がねずみを動かし、猫ちゃんが夢中で追いかけることでスキンシップを図ることができます。

第2位 ペットセンチュリー 電動ぐるぐるマウス

ねずみが不規則な動きをし、穴の中に隠れたり、飛び出てきたり面白い動きをする「電動ぐるぐるマウス」。

独特の動きについつい猫は夢中になってしまいます。

この商品の特徴は狭い範囲でも遊ぶことができるというもの。

マンションや家が狭いといった場合でも猫ちゃんが十分に遊ぶことができる商品です。

第1位 ねずみラジコン GY

ラジコン型の電動ねずみの中でも、作りがしっかりとしていて、複雑な動きも再現できるのが「ねずみラジコン GY」です。

猫ちゃんだけでなく、飼い主もついつい楽しくなってしまい、時間が経つことを忘れてしまうかも。

ラジコン型の電動ねずみの中ではハイスペックな商品です。

■爪とぎや寝床にも キャットタワー

猫 キャットタワー
kochtrotz

キャットタワーは猫がとっても好きな遊び場になるかもしれません。

猫は本能的に高い場所を好み、そこで休憩することでリラックスをします。

また、キャットタワーは爪研ぎが付属しているものも多いので、猫のストレス発散にもなります。

キャットタワーは猫のの年齢に応じて種類を選んであげる必要があります。

詳細は以下の記事をご参考にして下さい!

潜りこみたくなる♪トンネル

トンネルは猫にとって格好の遊び場所。

狭くて暗い場所は猫の習性的にとっても落ち着く場所なのです。

寒い冬は寝床としても大活躍。トンネルが猫のお気に入りの寝床となるかもしれません。

猫の生活におもちゃが必要な理由とは?

飼い猫の場合、室内では十分な運動スペースが確保できていなかったり、留守番の場合には満足いく遊びができなかったりという問題があります。

猫にとって「遊び」は、社会性や運動機能を向上させるためにとっても必要なこと。

遊びがもたらす猫への効用や、飼い主が気をつけるべきポイントは下記の記事をご参考に。

以上、猫のおもちゃの人気ランキングの紹介でした。
猫と楽しい生活を送るためにも、ぜひご参考にしてみて下さい。


スポンサーリンク