ドッグプール 効果 

「ドッグプール」は犬にとってこんな効用があった!

スポンサーリンク

犬専用のプール「ドッグプール」を知っていますか?

ドッグプール 効果 
Stephen Routh

「ドッグプール」というものを知っていますか?

これは、ホテルや温泉、動物施設など、近年増えてきている犬専用のプールのことです。

ドッグプールは単に犬を遊ばせることが目的では無く、様々な用途で利用されています。

犬のリハビリに効果的。

ドッグプール リハビリ
Gloria

犬のリハビリでプールを使用することをハイドロセラピーといいます。

ハイドロセラピーの効用は、地上と比較し水の浮力を利用することで負担が少なく運動できるという利点があります。

そのため、手術後や骨折、ヘルニア、といった症状から回復するために効果的であると言われています。

また、温泉施設でもドッグプールが増えている理由は温泉による効用も考慮されてのこと。

普段の健康管理にも効果的。

ドッグプール 健康管理 肥満
Gloria

「ドッグプール」は犬の普段の健康管理にも効果的です。

特に肥満の体質の犬には効果的。

近年、動物の肥満も人間と同じく問題視されていきています。日本の場合、4頭に1頭の飼い犬が肥満傾向にあるといわれています。

これは、エサに品質の向上や、慢性的な運動不足、生活の質の向上によりペットにかける金額が上昇していることが原因と考えられています。

肥満は高血圧や内臓の病気にも繋がる可能性があります。そのため、犬の健康管理の一環として、「ドッグプール」が注目を集めています。

専門のトレーナーがついてくれる場所も。

ドッグプール トレーナー
Ewen Roberts

ドッグプールの中では、専門のトレーナーがついてくれる所もあります。

犬をプール内で遊ばせるには危険が伴います。また、適切な方法でないと、犬に効果的な運動をさせることができません。

そのため、ドッグプールにもトレーナーが常駐してる所が多いのです。

ドッグプールでの注意点は?

ドッグプール 注意 予防接種
Gloria

ドッグプールに連れて行く際には、犬の予防接種が済んでいるか確認しておきましょう。

多くの施設では、予防接種が済んでいる事が必須の条件となっています。

また、犬の体調不良皮膚病が見られる際にはドッグプールに入るべきではありません。

犬にとっては普段、慣れない環境に行くため症状を悪化させる環境があります。

また、ドッグプールに入った後は、しっかり体を乾かしてあげましょう。

犬は体温調節が苦手。プールで遊んだ後は、急激な体温低下を招く可能性もあります。

上記のような点に注意して、ドッグプールで遊んでみてはいかがでしょうか。
犬の健康管理の一環として、今後もドッグプールの施設は増えていくかもしれません。


スポンサーリンク