チンチラうさぎ 画像 違い

チンチラうさぎってどんなうさぎ?チンチラとの違いは?

スポンサーリンク

チンチラうさぎって一体どんな種類?

チンチラうさぎ 画像 違い
画像:wikipedia

「チンチラうさぎ」という、うさぎを聞いたことがあるでしょうか。

美しい毛並みをした、青灰色の毛色のうさぎです。

このうさぎはネズミの仲間であるチンチラのような毛並みを求めて、品種改良された種類。そのため、このような名前が付けられました。

チンチラうさぎはどのような特徴があり、どのような性格をしているのでしょうか。

チンチラってどんな動物?

チンチラ 種類 画像
Ph!L!s

一般的にチンチラと言われているのは、ネズミの仲間のチンチラのことです。

チンチラはもともと南米の地域に生息していたネズミ。

日本でも飼育する人は増えており、現在ではペットショップなどでも販売されています。

チンチラは毛並みの質が良いいため、以前は、乱獲が問題となっていました。

非常に保湿性が優れ、なめらかな肌触りをしているため、高級毛皮とされていたためです。

チンチラうさぎも、このようなチンチラのような毛並みを目的として品種改良された種類なのです。

チンチラうさぎはどんな性格?

チンチラうさぎの種類は主に3種類あります。アメリカンチンチラ・ジャイアントチンチラ・スタンダードチンチラといったもの。

これら、3種類に共通した性格は非常に頭が良いこと。飼い主の声も覚え感情表現が非常に豊かです。

頭がいいので、トイレのしつけも簡単に覚えてくれます。一般的なうさぎはトイレのしつけに時間がかかることがありますが、チンチラうさぎの場合は比較的簡単にしつけをすることができます。

飼い主に甘えたり、餌を欲しがってキューと可愛い鳴き声を発することもあります。


動画:youtube

チンチラうさぎの動画です。とっても美しい毛並みをしていることが印象的です。


スポンサーリンク