動物病院 ペット 深夜

動物病院のサービス多様化について知っておこう。

スポンサーリンク

■動物病院には様々な対応がされています。

ペット 動物病院
Ilmicrofono Oggiono

近年、ペットも家族同然と考える飼い主さんは増えてきています。

そのため、ペットに関する様々なサービスも増えてきています。

病院に関しても、サービスは多様化しています。

今回はペットに状況に応じて利用できる、動物病院の多様性について紹介します。

■犬や猫など特定の動物専門の動物病院も増えてきている。

犬 猫 動物病院 専門
Sajjadi Livejournal

猫や犬専門の動物病院も増えてきています。

これは、ペットにストレスを与えないことを目的として作られている場合が多いです。

例えば、一つの動物病院に犬や猫がいた場合、犬の鳴き声で猫がびっくりしてしまう、そんな状況も起きてしまいます。

しかし、特定の動物専門の病院であれば、そのようなペットの負担は減らすことはできます。

また、特定の動物の治療に特化することで、専門性の高い技術を持つ人が多いというメリットもあります。

現在ではうさぎ専門や、鳥類専門といった動物病院も増えつつあります。

■夜間対応の動物病院も増えてきています。

ペット 動物病院 深夜 早朝
Sajjadi Livejournal

都心を中心に、深夜にも対応してくれる動物病院も増えてきています。

ペットに万が一のことが起こった場合、深夜や早朝の急な場合でも対応してくれます。

注意点としては、緊急の場合の処置はあくまで一時的な対処になるということ。

受診後はいつものかかりつけ医に行って、適切な治療を受けましょう。

普段のかかりつけ医とともに、緊急の際にも対応してくれる病院も把握しておけば、安心感も生まれます。

■ペットドックに対応してくれる病院も。

動物病院 ペットドッグ
The National Guard

人間ドックと同じく、ペットドックに対応してくれる動物病院も増えてきています。

ペットの健康には治療だけでなく、予防にも気を遣いたいもの。

具体的な内容は、ペットの血液検査、心電図検査、尿検査、X線検診などを行ってくれます。

ただ、設備の充実している規模の大きな動物病院でしか対応できないという課題もあります。

料金は10,000円~20,000円という相場。
1年に1~2回ほどペットドックを受けることがオススメされています。

■ペットのトリミングも同時に行ってくれる病院も。

ペット トリミング 動物病院
Patti Abbott

専門のトリマーがいる動物病院も増えてきています。

ペットのトリミングはダニやノミの予防、換毛期の抜け毛対策、皮膚病を防ぐ衛生管理といった効果があります。

料金は3,000~5,000円ほどの値段です。

換毛期だけでもよいので、トリミングをしてあげることでペットのストレスを減らす効果もあります。

以上、動物病院の様々なサービスでした。

時と場合に応じた様々なサービスを知っておき、ペットの健康に気を遣いたいですね。


スポンサーリンク