121153732_2a3750dc80_o

意外と見落とす、猫の飼い方で気をつけるポイント5選!

スポンサーリンク

猫の飼い方。ココに注意!!

猫 飼い方
Eirik Newth

猫を飼いたいと思っている人、猫の見た目だけで飼いたい種類を判断していませんか?

猫を飼う時には、種類によっての性格、飼い主の生活リズム、個体による習性などを把握できていればベストです。

猫にとっても飼い主にとっても相性がいいことが家族の一員としてのベストな形。

今回は猫を飼う際に見落としがちな5つの注意点、

・猫の値段で判断してはいけない事。
・赤ちゃん猫ほどケアが大切。
・飼っている人しか分からない苦労は?
・かかりつけの医者が必要な理由。
・購入を決めたらどこで買うべき?

といったことについて紹介します。

■値段が高い猫だからといって、長生きするとは限りません。

猫 飼い方 値段
jans canon

まず一つ目の注意点は、値段が高い猫だからといって、長生きする種類が多いとは限らないということです。

値段の高い猫は、純血種が多いです。

中には稀少性が高く、珍しい種類では何十万円という値段がする猫もいます。

しかし、純血種で注意したいのは、遺伝的な病気ぼリスクが高いということ。

特に人気の高いスコティッシュホールドは骨の病気、バーミーズは皮膚の病気にかかりやすいといった個体別の遺伝的な性質もあります。

■関連記事

■赤ちゃん猫はかわいいけどとってもデリケート。

猫 飼い方 赤ちゃん
紫流

ペットを飼う時は小さい時から育てたいと思う人も多いと思います。

やはり、赤ちゃんの時はとっても可愛いもの。知合いから赤ちゃん猫を譲り受けて飼い始めるとうケースもあるかもしれません。

しかし、赤ちゃん猫はとってもデリケートで、世話も手間がかかります。

体重管理快適な温度調節など、細かい部分までケアできなければ健康に悪影響が出てしまいます。

また、この時期に誤ったしつけ方法をしてしまうと飼い主になつかないことも・・。

赤ちゃん猫は、大人の猫以上に丁寧な世話が必要となります。

■関連記事

■猫を飼っている人しかわからない苦労も。

猫 パソコン

3つめの注意点としては、猫を飼う前と飼った後で印象が全然違う可能性があるということです。

猫は可愛いし、飼い主にも懐いてくれる。猫を飼う前は、猫の良い点ばかりに目が行きがちです。

しかし、飼う前に一度猫を飼っている人の率直な意見を聞いてみましょう。

例えば、猫は去勢しなければスプレーという行為を行います。

また、猫が年をとれば、毛玉を吐くことが多くなったり、猫も認知症にかかるおそれもあります。

不幸な猫を増やさないためにも、良い面・悪い面を理解して、猫を飼うことを決めましょう。

■関連記事

■かかりつけの動物病院を探しておこう。

動物病院 深夜
Bong Grit

意外と見落としがちなのが、猫のかかりつけ病院を探すということ。

生き物はいつ、病気などトラブルを発症するかわかりません。

猫に万が一のことが起こった時、対応してくれるお医者さんを探しておくことは重要です。

特に近年では、深夜でも対応してくれる動物病院も増えてきています。

緊急時に対応できるお医者さん、また、普段ちょっとしたことでも気軽に相談できるお医者さんを探しておくことは重要です。

■関連記事

■最後に、飼う決意をしたら信頼出来る人から!

ペットショップ 猫
Phil Roeder

猫の飼育には良い点、悪い点はあります。それでもやっぱり猫は可愛いもの。

家族の一員として迎えてあげたいものです。

しかし、猫を購入する際に注意したい点が一つ。

信頼出来る情報を集めて、信頼できる人から猫を購入しましょう。

世の中には、数は少ないですが信頼できないブリーダー、キャッテリーがいることも事実です。

ネットで様々な情報が得られますが、うのみにせず、信頼出来る情報を集めて購入方法を決定したいものです。

また、ペットショップの場合は、普段の健康管理や、猫に関する知識が詳しいか聞いてみることも一つの方法です。

自分が信頼出来る相手から購入するようにしたいものです。


スポンサーリンク