猫 ノミ 退治 駆除

効果的な猫のノミ退治・対策の方法は?

スポンサーリンク

■猫のノミの寄生には気をつけましょう。

猫 ノミ 退治 駆除
Tambako The Jaguar

猫を飼っている際、注意しなければならないのがノミ退治

猫に寄生するノミは主にネコノミといわれる種類です。

寄生してしまうと、猫の体毛の中に住み着き、血を吸う生き物です。

一度、猫にノミが寄生してしまうと、家の中にもノミが住み着く可能性があります。

ノミは湿気がある、暗い場所を好みます。

家の中にノミが住み着いた場合、家具のスキマなどに住み着き繁殖してしまう場合があります。

猫ちゃんを守るためにも効果的なノミ退治の方法を知っておきましょう。

■まず、猫がノミに寄生されているか知る方法は?

猫 ノミ 確認 画像
MarLeah Cole

ノミは主に、猫のしっぽの付け根、首回りに住み着きます。

これは猫のグルーミングが行き届かない位置であるため、ノミにとって住みやすい場所となってしまっているためです。

しっぽの付け根や首回りをしきりに掻くようなしぐさを見かけたら要注意。

また、目視やノミ用ブラッシングでも確認してあげましょう。

猫の皮膚やブラッシング中に黒い小さな粒が出てきた場合は注意が必要です。

これはノミの糞であるため、猫に住み着いている可能性があります。

■室外でも飼っている猫は要注意!

猫 ノミ 退治 方法
ashleywatkins

猫を室内だけでなく、室外でも遊ばせている場合もノミの寄生に要注意です。

ノミは主に、公園や草地の雑草が生えている場所に生息しています。

そこから、猫に寄生し繁殖してしまう場合もあります。

外で遊ばせている場合は、家に上がる前にブラッシングをしてあげましょう。

■ノミ退治の方法を知る。

猫 ノミ 薬 獣医
sneakerdog

それでは、効果的なノミ退治の方法をしっておきましょう。

まず、知識の一つとして、ブラッシングや手でノミを駆除していくだけではノミ退治はできません。

ノミの卵は猫の毛や皮膚に付着し、ブラッシングだけでは取りきれないためです。

そのため、ノミ退治には専用の薬を使用しましょう。

ノミ駆除の薬は、獣医さんで貰う事ができます。

主なノミ駆除の薬はフロントラインというものです。

フロントラインは成虫のノミの駆除や、ノミの卵が孵化する事を抑制する効果があります。

注意すべき点は、生後8週間以上の猫に使用する事。

薬は人間同様、副作用があります。

用法・容量を正しく守って使用して下さい。

■日常生活でノミの寄生を防ぐには

猫 ノミ 防ぐ
mhobl

日常生活のなかでもノミの付着がないように対策してあげましょう。

ノミの付着を防ぐ猫用の首輪も販売されています。

これは、首輪にノミを寄せ付けない成分の薬が塗布されているもの。

ただ、体質の弱い猫であると、皮膚に副作用がでるので注意しましょう。

ノミ用ブラッシンングも定期的にしてあげましょう。

ブラッシンングはノミを駆除し、健康面でも安心・安全な方法です。

猫用ノミ取りブラッシンングは1000円程度で販売されています。

以上、猫のノミ対策の方法の紹介でした。
普段から飼い猫さんの健康には注意したいですね。


スポンサーリンク